作品紹介

冬仕様

夕方には帰るっ!と出勤した旦那さまは、只今終電の中coldsweats01

今日から産休のはずの友達のちーちゃんも、なぜか職場にいたしcoldsweats02

なかなか仕事納めを迎えられないみなさま、本当にお疲れ様ですcrying

旦那さまの帰りが思いのほか・・・・・いや予想通り?!遅いので、久々にミシンでちょいと製作をnote

Dsc04133

クッションカバーを作りました。冬仕様snow

下の茶色部分はフェルトで気持ちいい肌ざわり。和みますcatface

本当は、ショップ用に買ってあった布なんですけど、細かい作業はできそうにないので家用に使ってしまおうsmileということで。

いやぁ、妊娠してからものすごく注意散漫な気がします。

散歩していても、気をつけているつもりでもなんだか視野が狭いような??

と思ったらこの間何かで

「妊娠中は注意散漫になりがちなので、運転はなるべくやめたほうがいいでしょう」

という記事?を見ました。

普段から運転はしないけど、運転やめたほうがいいくらい注意力が落ちるんだなぁとびっくり。

クッションカバーも寸法を誤り、2度手間にdown

ま、お家用ですからねgawk

クッションカバーが完成しても、旦那さまが帰ってくる気配がないので、余った同じ布で

Dsc04134 玄関マットをhappy01

今までのよりも、厚みが出て足元ほっこりcat

そして最後にコースターを作りました。

Dsc04135 なぜ奇数かというと、ちょうど余った布の切れ端を使ったら3枚になったから(笑)。

ちょっと小物を変えるだけで、一気にお家が冬らしくなるから不思議snow

季節感のあるものをお家に取り入れるって素敵だなぁsnow

ああ楽しかった。おぅ・・・・急に眠気がsleepy

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガールズ☆スタイ

Dsc04125_2 Dsc04128_2 

お久しぶりに作品の紹介ですhappy01

mina*akiお得意様のharuka♪からオーダーされたスタイですchick

大きな作品をオーダーしていただいたお客様にはお待ちいただいている状態なのですが、スタイなら手持ちの布できる小物ということで、お受けしたオーダーですhappy01

オーダーの時に、「頑張って生まれてきた子なんだぁ。」というharuka♪の言葉にホロリ。

それを聞いただけで、きっと生まれてくるまでにいろんなことがあって、そうしてやっとママとパパのところにやってきてくれた赤ちゃんなんだろうなぁweep

その赤ちゃんの出産祝いにmina*akiのスタイがお役に立てるなんて光栄だわshine

ということで、いつもよりのんびりやらせていただいたので、ちょっと時間はかかりましたが、年内に間に合いましたcatface

ひとつは、女の子っぽくラブリーな組み合わせのピンク花柄×ドットのスタイ。

もうひとつは、きっと女の子だからピンクの服とかも着るんだろうなぁ・・・そういう時にあえてピンクのスタイを合わせずにいってもオシャレかも・・・と思い組み合わせてみた紫×白のスタイ。

Dsc04127

でも紫も裏地はピンクのチェリーで女の子っぽくしてみました。

ピンクの裏地はからし色。

そして今回は新しい試みで、首回りを調節できるようにマジックテープを長めにつけてみました。

Dsc04131 manamiちゃんっていう女の子の赤ちゃんです。

どうか、元気に大きく育ってねmoon3

Dsc04123 ということで、できあがりましたので発送しまーすhappy02

haruka♪待っててねェ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガラガラ

旦那さまが出張から帰ってきました。

生キャラメルをお土産に買ってきてくれました。

話題の花畑牧場の生キャラメルを買うために、デパートオープン時間に合わせて行ってくれたそうなのですが、すでに完売していたとのことcoldsweats02

出張中に行ったのに、わざわざ10時にデパートに行ってくれたことにびっくり&感動でしたhappy01

変わりに、違うメーカーの生キャラメルを買ってきてくれたのですが、試食した人が「口の中で溶ける~happy02」と言っていたのがよくわかりましたheart01

おいしかったですgood

Dsc03850 さてこちら、私の都合で延期されているまさみちゃんとの手作り会で作る予定のガラガラの試作です。

本と同じ型紙で作っているはずが、なんだか私の作ったうさちゃんはずんぐりむっくり(笑)。

不思議だけれど、ぬいぐるみって作り手によって顔変わりますよねcatface

しかも、なき鈴を入れたので、お腹もぽってり。

なき笛のほうがよかったか??

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

布マフラー

スタンプがきたら完成させようと思っていた布マフラーが完成しました。

Dsc03849 Dsc03847

スタンプは布テープに押してロゴとして使いましたhappy01

Dsc03848_2

モヘアのお花のコサージュは取り外しできて、好きな場所につけることができますshine

ダブルガーゼの紫のチェックに、裏は花柄のニットです。

どっちも肌触りがとってもいいですnote

まだ暑いですけど、秋めいてきても冬用マフラーじゃ暑い。。。でも秋らしさを出したいしなんて時にぴったりです。

春も使えると思います。

これ、裏をもっと厚手のものとか、もこもことかバージョンにして冬に作るのもいいなぁ~とか、春色で春に作るのもいいなぁ~とか思ったりしていますhappy02

9月中にショップに、この秋用布マフラーを出してみようかなぁと思ってますcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブックカバー

涼しいですねェ~penguin

過ごしやすくて大変よいshine

今日も、ブックカバーの表を製作。

Dsc03797 ←これは昨日、作った文庫サイズの表。りんご&ラ・フランスを布とフェルトで。ミシンキルトや刺繍をして、飾りにチロリアンテープとぼたんとモチーフのお花をつけましたapple

Dsc03798 ←これは本日の製作した新書サイズの表。バラを布とフェルトで。リボンにパールをつけて、レースにボタンnote

絵を描くように作るブックカバーにはまってます。

マンガ本&新書サイズも作ります。文庫と新書サイズもまだ作りますcatface

11月のデザフェスでもブックカバーをサイズ、デザイン色々で出したいと考え中ですconfident

来週、旦那さまはやっと夏休みsportsですshine

涼しさが続くみたいで嬉しいです。涼しい夏休みバンザイsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

がま口ポシェット

Dsc03785

布を託され、ずっとお待たせしていたがま口ポシェットを本日、仕上げましたhairsalon

託された布はガーゼ布なのです。

いやぁ、ガーゼでがま口はやっぱり難しい・・・

ちっとも伸びないので、キレイに仕上げるのがなかなかcoldsweats01

もうやめよう、ガーゼでがま口は(笑)。

梱包してさっそく発送したいと思います。

明日、新作用&まさみちゃんとの手作り会用の布を買いにおでかけしようと思っているのですが、明日、雷雨rainthunderとか言ってるんですねェshock

早い時間なら大丈夫かなぁ・・・

明日起きてから決めようcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイジーの丸底巾着

Dsc03757 Dsc03758

丸底の巾着できましたーshine

厚地布で作ったので、しっかりしてます。

ただ、厚地で作ったために、口を閉じたときに直径1㎝くらい上が開いてますcoldsweats01

細かいものを入れたい人には不向き・・・

ハンドクリームとかボディークリームとかを入れて旅行に行く時に持っていったり、小さいお子さんのいるママがおもちゃを入れたり、スタイをいれて持ち歩いたり、大きなかばんを普段から持ち歩いている人がかばんの中を整理したり・・・・なんて用途にはぴったり。

これ、意外とコンパクトサイズなのです。ひも部分までの高さが15㎝くらい?(ショップ出品時にサイズ正確に表示しますsweat01)です。

バラシリーズも作ろうかしら??と考え中。

Dsc03759 ちなみに中布は黄色の小花柄ですnote

新作UPは来週予定です。バラの巾着に着手しなければ、月曜日に・・・。

あ、ここでお知らせです。

知り合いの「smooch*」というブランド名でカボション(1950年代に日本で盛んに生産されていたアクセサリーパーツです)を使ったアクセサリーを作っているほなみちゃんが、本日ネットショップをオープンしました!

もともと、QuA45ちゃんがハコウリで知り合ったほなみちゃん。

その後、デザフェスで直接ほなみちゃん本人に会う機会もあり、アクセサリー&それを作っているほなみちゃんの大ファンになりましたhappy01

私とQuA45ちゃんの間で、ほなみちゃんは天才と呼ばれていますshine

いろんなアクセサリーを見てきたけれど、ほなみちゃんほどかわいいアクセサリーを作る人ってなかなかいないと思う!

ということで、みなさんぜひ「smooch*」のショップに遊びに行ってみてください!

「かわいい~heart04」ってなりますからっ!

ほなみちゃんの許可を頂いたので、本日よりmina*akiのブログともリンクさせて頂くことになりましたcatface

アクセサリーと布小物、素材は違うけれど、頑張っている手作り作家さん(しかもファンのほなみちゃん)とリンクできるんなて嬉しいですhappy02

私も頑張ろうsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女のバラポーチ☆ぴんく

乙女のバラポーチ、ぴんくも仕上がりましたhappy01

Dsc03749

これにも、よーく見ると雫をイメージしたストーンつけてますshine

Dsc03751

裏はこんな感じですnotes

来週、18日に新作UPしようかなぁ・・・と考え中です。

新作UPと同時にsale終了ですcatface

今月、お買い上げ頂いたお客さまには、必ず当たるプレゼントキャンペーンをしようかとも考え中ですheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女のバラポーチ

昨日、あれから製作しましたー!

取りかかると「仕上げたいっ!」という気持ちが盛り上がってあっという間にできるんですけどねェ・・・暑さがその思いを阻むわけです・・・。

Dsc03744

暑さを乗り越えて作ったこの作品は、見たところ「コースター??」と思われるでしょうが、違うんですぅheart01

Dsc03746

裏を見てみると、ファスナーがついてるんですねェ。

ファスナーは10㎝です。

結構入ります。

よーく見ると、バラの真ん中らへんに、キラキラストーンが3粒。バラの花に雫というイメージでつけてみましたcatface

このポーチ、QuA45ちゃんが

「バラのコースターをそのままポーチにってできないのかなぁ??バラコースター、かわいいんだけど、私はコースターなかなか使わないから・・・。でもポーチになったら絶対ほしいっ!」

っていう話からデザイン構想が始まりました。

QuA45ちゃんと会ったその日、お家に帰って型紙をおこしてみました。

最初は、6角形の一辺をファスナーかばね口にしようかと思っていたのですが、そうなるとかなり大きなバラになるし(あまり大きくなるとかわいさが薄れる・・・)、ばね口だとバラのかわいい形が崩れる・・・。うーん・・・。

ということで、そうだ!シンプルにバラの形そのままにポーチにしてみよう!ということでこの形に落ち着きました。

どうでしょうか??

手元にもう1つ10㎝のファスナーがあるので、ぴんくのバラポーチも作りたいと思います。

今月ショップに出したい予定です。

11月のデザフェスにも出してみようかなァ・・・。

みんなの反応をみてから考えよう(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポニョ

「ポニョそうすけ好きーhappy01heart04

なCM通り、ポニョはそうすけが大好きでしたheart

ハウルとか、千と千尋とかは大人も考えさせられる深いお話だったけれど、ポニョはトトロとかパンダコパンダみたいに、子供が思いっきり楽しめるようなお話でした。

でも大人な私も、かなり楽しかったです(笑)。

不思議なことがたくさん起こって、でもそれを普通に受け入れる物語の中の人たちが素敵でしたcatface

でもきっと、うちの旦那様がみたら

「こんなことはありえないっcoldsweats02。いったいどんな世界だgawk

ということでしょう(笑)。

でも、旦那さまがそんな感想をもつであろうお話は、ポニョに限らず私好みであること間違いなしですshine

楽しかったぁ~lovely

そして今日、バラシリーズでこんなのはどうだろう??とQuA45ちゃんからデザイン案を頂きましたsign03

明日、試作に取り組みたい予定でっすgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧