« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

大晦日

今年も残すところ、約3時間。

我が家では年越しそばを食べ、今は紅白を見ながらまったりしております。

Dsc04142 今年のおそばは、大根おろしになめこに大葉であっさりと。

天ぷらを食べたい気持ちは山々でしたが、今年は我慢gawk

旦那さまがお休みになってから、一緒に食事をするので体重の増加&変動が激しいのですshock

恐ろしいことですdown

奥に写っているのは、昨日の戦利品の赤身と中トロと、中トロの皮からこそげとった中落ち。

大変おいしかったですhappy02

今はまったりしていますが、旦那さまは、大晦日だというのにこれから終電で出勤予定で、明日の帰宅時間のめどすら立たずdown

なので、私は明日起きてからゆっくりとおせちを作りたいと思います。

作ると言っても、切って詰めるがほとんどですけどcoldsweats01

今年を振り返ると、夏に赤ちゃんを授かってから、あっという間だったというか、長かったというか。。。

ただただ心配な気持ちで毎日を過ごしたり、体の変化に驚いたり、感動したりしながら日々を過ごして今日まできたなぁという感じです。

夏からmina*akiとしての活動はほとんど休業状態で、オーダーもお待ち頂いている状態です。

それでも変わらずにブログを訪問してくれるみなさま、あたたかいコメントをくださるみなさま、本当にありがとうございますweep

今年1年、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

それではみなさま、よいお年をpaper

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水天宮→アメ横

水天宮に行ってきましたrvcar

rvcarで。30分くらいで着くはずが、なぜか高速で「横転事故の車線規制による渋滞」にひっかかりプラス45分gawk

あああ。ついてなぁいsad

でも、年末の水天宮は空いていて、じっくりとお参りできました。

本日の目的は、お腹の赤ちゃんの安産祈願はもちろんなのですが「30年前のお礼をする」ということ。

実は旦那さまが生まれる時に水天宮さまにお世話になったけれど、お礼がまだだったということで(笑)。

よーくよく、お礼をしてまいりました。ありがとうございましたconfident

旦那さまは元気です。

そしてその後、なんとアメ横に行ってきましたcoldsweats01

我ながらチャレンジャーだなぁと思います。

「今年は無理だよねェ~。来年は行きたいねェ~」

なんて言っていたのですが、近所のスーパーで見たお正月の食材の値段に恐れおののき、

「このままでは年を越せないっcoldsweats02

ということで、水天宮の帰りに寄ろうということに。

上野には車が止められなかったので、秋葉原に車を止めて、ウイルス99%カットのマスクを装着し、電車で御徒町で下車しいざアメ横up

予想通りの、ものすんごい人混みsweat02

アメ横ではマタニティマークはなんの効力も発揮しないことを知りました(笑)。

もみくちゃにされながらも、お目当ての物をあっという間に購入・・・したけど人混みを抜けるのにその倍は時間を要しました。

いやしかし、いい買い物をしました。

Dsc04139 本日の戦利品。

伊達巻・かまぼこ×2・なるとのセット \1000(本当は\1500)

伊達巻 \600(旦那さまが好きなので単品で追加。これ本当はいくらだろう?)

焼き豚のかたまり \1000(本当は\1500)

数の子 \1200(本当は\1800)

中トロと赤身 \2000(本当は\5000)

値引き前の価格でも十分安いんだけど、本当は総額1万円以上する所を半額で。

近所のスーパーだと、旦那さまの好きな伊達巻・大は1400円だったし、かまばこもハーフサイズで1つ980円coldsweats01

ということは、近所のスーパーで買うと伊達巻・大を2つと、かまぼこハーフ2つ買ったらもう今日のアメ横の値段ってことだshock

ああでもよかった。

これで、我が家も年が越せそうです。

渋滞に巻き込まれcar、トイレを我慢し、半年ぶりの電車に乗ってtrain、人混みでもみくちゃにされた私は、帰ってきてなんとかお刺身を切り分けて冷凍し、倒れこむようにお昼寝(夕寝か)をしました。

そうしてノロノロと起きだし、今ブログを更新中というわけです。

今日はお風呂にお湯ためて、ゆっくりあったまろう~spa

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬仕様

夕方には帰るっ!と出勤した旦那さまは、只今終電の中coldsweats01

今日から産休のはずの友達のちーちゃんも、なぜか職場にいたしcoldsweats02

なかなか仕事納めを迎えられないみなさま、本当にお疲れ様ですcrying

旦那さまの帰りが思いのほか・・・・・いや予想通り?!遅いので、久々にミシンでちょいと製作をnote

Dsc04133

クッションカバーを作りました。冬仕様snow

下の茶色部分はフェルトで気持ちいい肌ざわり。和みますcatface

本当は、ショップ用に買ってあった布なんですけど、細かい作業はできそうにないので家用に使ってしまおうsmileということで。

いやぁ、妊娠してからものすごく注意散漫な気がします。

散歩していても、気をつけているつもりでもなんだか視野が狭いような??

と思ったらこの間何かで

「妊娠中は注意散漫になりがちなので、運転はなるべくやめたほうがいいでしょう」

という記事?を見ました。

普段から運転はしないけど、運転やめたほうがいいくらい注意力が落ちるんだなぁとびっくり。

クッションカバーも寸法を誤り、2度手間にdown

ま、お家用ですからねgawk

クッションカバーが完成しても、旦那さまが帰ってくる気配がないので、余った同じ布で

Dsc04134 玄関マットをhappy01

今までのよりも、厚みが出て足元ほっこりcat

そして最後にコースターを作りました。

Dsc04135 なぜ奇数かというと、ちょうど余った布の切れ端を使ったら3枚になったから(笑)。

ちょっと小物を変えるだけで、一気にお家が冬らしくなるから不思議snow

季節感のあるものをお家に取り入れるって素敵だなぁsnow

ああ楽しかった。おぅ・・・・急に眠気がsleepy

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事納め

昨日で仕事納め・・・のはずだった旦那さま。

なぜか、現在出勤中run

夕方には帰るっsign01と決意を胸に午後1番で出勤して行きました。

そして私も駅までお散歩をかねて、強風の中歩いて旦那さまをお見送り。

旦那さまと

「年末って感じしないなぁ。雪もないしsnow、寒いっていっても秋mapleって感じだし。」

「あったかいなぁ。関東の冬は。」

なんて会話をしながら。

確かに北国出身者としては、雪のない冬は冬じゃないんだよなぁ。

そして私は、関東の冬の「からっ風」が苦手typhoon

北海道だって風は吹くけど「深々と降りつもる雪snow」っていう表現がぴったりな日がたくさんある。

でも関東の冬は、いつもビュービュー風が吹いている気がしてしまう。

だから、気温が低くても、雪が降っていても、北海道の冬のほうがあったかいと思ってしまう。

旦那さまをお見送りして帰宅後、外と部屋の寒暖差にウトウトしながら、そんなことを思っている土曜日なのでしたsnail

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

大掃除が完了いたしましたhappy01

すっきり~shine

お仕事を辞めてから

「お掃除は毎日やれば大変じゃないんですsign03By松居一代」

をモットーに頑張ってきたつもり・・・なので、大掃除もそんなに大変じゃなかったshine

習慣になると、1日お掃除しないと気持ち悪いなぁと思うから不思議wobbly

なので、私の大掃除は普段見えていない所が中心。

ガス台なんかは嫌でも見えているので普段からしていますが、食器棚の中とか閉めちゃう所は、時間と共に雑然としがちgawk

大掃除が終わったいまは、どの扉を開けてもすっきりで、気持ちいい~happy02

あと、結構不用品処分しました。

まだ使える・・・いつか使う・・・とか思いつつ、1年以上使っていないものは思い切ってオークションに出したり、捨てたり。

ひとりでウキウキですが、旦那さまは

「え?終わったの~。頑張ったね~。(どこが変わったかはわからんが・・・と顔に出ている)」

と、やったというからやったんだね、俺にはわからんがという反応coldsweats01

いいんだ、自己満足だからさ。

みなさん、大掃除は終わりましたか??

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティ服

6か月に入り、とうとうマタニティ服を買いましたt-shirt

下着は早めに買っていて、ジーパンとスパッツも早めに買って履いていたのですが、上の服は買ってなかったんです。

上はワンピースとかチュニックとか、手持ちのものを合わせてたんですけど、6か月に入って鏡で自分を見ると、前の裾が上がってる・・・

家ではいいけど、外出するにはちょっとみっともないなぁ・・・という感じに。

そして、限られた予算の中で吟味に吟味を重ね、とうとう購入し届いたマタニティ服shine

着てみて思ったのは、楽ちんなのはもちろんなこと、マタニティ服って着るだけで妊婦さんに見えるんだぁcatfaceということ(笑)。

なんていうんだろ、楽ちんなんだけど体のラインがキレイに出て、実に妊婦さんらしいchick

マタニティ服を着て鏡に映った自分があまりに妊婦さんらしいので、思わず

「ほほぅ」

とかつぶやいてしまった(笑)。

旦那さまに

「見てeye。マタニティ服着ると妊婦さんらしいsign01

といういうと

「妊婦ですからね(笑)。」

いや、そうですけどね。

普通の服とこんなに違うとは思わなかったので、びっくりしました。

不思議だなぁ~

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさん

shock昨日、夜遅くに帰ってきた旦那さまと食べちゃいましたshock

ちょっと増えましたgawk

ちょっとでも妊婦さんにとっては一大事です。

なので、お天気がよくてあったかい今日はお散歩に行ってきました。

片道25分、。しかし、行きでヘロヘロになったので帰りはバスbus

しかし、変動しない体重pout

そう、うまくはいかないのですよねェ・・・

そんなちょこっとブルーな今日、QuA45サンタさんからサプライズプレゼントがshine

Dsc04132

湯たんぽくまさんnote

湯たんぽほしいなぁ~と思っていて、旦那さまも湯たんぽ買ったらいいんじゃない??

と言っていたところだったのです。

QuA45ちゃんは、欲しいなぁと思っているものを贈ってくれる、エスパーみたいなお友達です。

言ってないのになんでわかるのォ~!?coldsweats02といつもびっくりします。

ありがとうQuA45ちゃんheart01

そんなQuA45サンタからの贈り物で心あったかなクリスマスでしたxmas

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス★イブ

みなさんクリスマスイブ、いかがお過ごしですかxmas

私はひとりです・・・もう22時になるというのにgawk

定時に上がれると何日も前から言っていたはずの旦那さま。

なぜかいまだ家に着かずgawk

仕事ですからね。

旦那さまが悪いわけではないんだけれど、やっぱりイライラ、がっかり、ムスっとなってしまうpout

今夜の高カロリーのごちそうのために、朝と昼はかなりおさえめの食事にしていたので、余計イライラ。

ごちそうをひとりで食べるのもなんだし・・・でもお腹すいたし・・・もう帰ってくるかもしれないし・・・とか考えている間に結局食べるタイミングも逃し、この時間。

どうしよう・・・、旦那さまが帰ってきてから食べようか・・・でも遅いしなぁ。どうしよう。

いまだ悩み中。

妊娠してから、食べた分以上に吸収しているんじゃないかってくらいの吸収力。

妊婦さんの体重管理は大変ですdown

来年は23日の祝日にクリスマスパーティーをすることにしようxmas

あああああ、今から食べるか、食べざるべきか・・・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガールズ☆スタイ

Dsc04125_2 Dsc04128_2 

お久しぶりに作品の紹介ですhappy01

mina*akiお得意様のharuka♪からオーダーされたスタイですchick

大きな作品をオーダーしていただいたお客様にはお待ちいただいている状態なのですが、スタイなら手持ちの布できる小物ということで、お受けしたオーダーですhappy01

オーダーの時に、「頑張って生まれてきた子なんだぁ。」というharuka♪の言葉にホロリ。

それを聞いただけで、きっと生まれてくるまでにいろんなことがあって、そうしてやっとママとパパのところにやってきてくれた赤ちゃんなんだろうなぁweep

その赤ちゃんの出産祝いにmina*akiのスタイがお役に立てるなんて光栄だわshine

ということで、いつもよりのんびりやらせていただいたので、ちょっと時間はかかりましたが、年内に間に合いましたcatface

ひとつは、女の子っぽくラブリーな組み合わせのピンク花柄×ドットのスタイ。

もうひとつは、きっと女の子だからピンクの服とかも着るんだろうなぁ・・・そういう時にあえてピンクのスタイを合わせずにいってもオシャレかも・・・と思い組み合わせてみた紫×白のスタイ。

Dsc04127

でも紫も裏地はピンクのチェリーで女の子っぽくしてみました。

ピンクの裏地はからし色。

そして今回は新しい試みで、首回りを調節できるようにマジックテープを長めにつけてみました。

Dsc04131 manamiちゃんっていう女の子の赤ちゃんです。

どうか、元気に大きく育ってねmoon3

Dsc04123 ということで、できあがりましたので発送しまーすhappy02

haruka♪待っててねェ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

師走

旦那さまは今日も出勤になってしまい、午後から出勤run

私が重い荷物を持てないので、忙しいのに午前中は買い物へ付き合ってくれました。

忙しいのになんだか申し訳ないdown

うちの旦那さま、忙しくて疲れているといつにも増して無口になります。

そして低い声がさらに低くなります。

久々にそんな旦那さまを見て、家にいて世間から取り残されている妊婦の私は、師走の恐ろしさを旦那さまで感じているのでありましたdespair

祝日の23日も夜から出勤だそうなmoon3

おつかれさまです、旦那さまwobbly

私は明日から、大掃除!!

張りもおさまったし、気持ち悪さも取れてきたし。

浴槽と洗濯槽を洗浄して、あとは・・・冷蔵庫を整理&掃除したいなぁ。

あとキッチンかぁ。

今週中に終わりたいなぁ。

もし終わらなかったら・・・・・ま、それはそれで(笑)。

里帰りするまでに(3月まで)終わらせればね。

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再つわり

年末だからなのか、旦那さまの仕事がまた最近忙しいですbearing

今日も午後から出勤していきましたpencil

しかも、31日も出勤だそうなcoldsweats02。おつかれさまですsad

私はというと、昨日からぱったりお腹の張りがおさまりました。

全く普通になりました。

先輩妊婦ママのちーちゃんに電話で話聞いてもらったからかなぁ。

ありがと、ちーちゃんheart01

しかし、昨日の夜から気持ち悪いんです。

つわりの悪夢再び・・・のような状態です。

まったく食べれないわけではないけれど、あんなに楽しかった料理が億劫になる気持ち悪さ。

吐かないけれど(つわりの時も吐きはしなかったな)、やる気を奪われます。

風邪の症状は一切ないから風邪じゃないし、つわり再びってありえるんだろうか??

ううううん。

あ、ありえるといえば、1階のおばさんの家に今日清掃が入ったんだけれど、築1年のアパートで壁紙をはがして、壁をゴシゴシ磨く清掃ってありえるんだろうか???

ヘビースモーカー??それとも家中で犬のおしっこがshock??

恐ろしい妄想は膨らみますshadow

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦友達&先輩ママ友達

昨日「大掃除」と書いたら、やめてっ!annoyというお叱りの書き込みをいただきましたcoldsweats01

いや、誤解を与えたようで。

大掃除といっても、いつもの洗濯物に目隠しカーテンをプラスしたり、拭き掃除と言っても床とかではなく、引き出しを引っ張り出して座り込んで拭き拭き程度です。

そんなことを、休み休みです。

世間の奥様方のしている「大掃除」ではないのです。ご心配おかけしましてdown

  chick   chick   chick   chick   chick   chick   chick

今日は、mina*akiのお友達の話を少し。

今のお腹の張りとか、出血があった時とか、病院の先生は怖いことをあっさりと話すような人だったので、とにかく不安でした。

旦那さまの「大丈夫」の言葉にも支えられましたが、友達、特に先輩妊婦友達や出産経験友達にはものすごく助けられました。

病院の先生は「流産」の可能性をさらりと言って、安静指示の紙を渡すだけ。

でも友達は

「妊娠中、何もトラブルがない人なんていないんだって。だから大丈夫だよ。」

「とにかく動かないで、旦那を使えばいいよwink。極力動きを少なくね!」

「ママが大丈夫!って思ってれば大丈夫!!」

「私の周りにも同じような人がいたけど、安静に過ごして無事出産できたよhappy01」などなど。

びっくりするくらい楽になったんです。

ひとりで悶々としてないで、もっと早く聞いてもらえばよかったんだぁとホロリweep

同じ体の変化を経験して、同じ不安を抱えたことがあるからこそ、安心できる言葉をかけることができるのかなぁ。

すごいなぁ。みんなありがとうweep

妊娠8ヶ月のちーちゃん、臨月のまさみちゃん、出産したなおちゃん、さよちゃん、てんこちゃん。

私の周りには、ありがたいことに先輩ママ友がたくさんいます。

みんながくれた言葉を、これから私も周りの人に返していけたらいいなぁ。

まだまだ出産までは長い道のりで、生まれてからもきっと悩んで迷ってだけれど、こうしてみんなと話して支え合っていけたらいいなぁ。

みなさん、これからもよろしくおねがいしますdog

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

お腹の張りで薬をもらってから、ちょこちょこお腹が張りますhospital

薬を飲むほどではないんだけれど、お散歩とヨガはやめたほうがいいよなぁ・・・という感じ。

6ヵ月に入って、5ヵ月に入った時同様、急にお腹がせり出してきた(気がする)ので張りはそんなことも関係しているのかしら??

今日も朝からなんとなく張っている。

すごいいい天気であったかいお散歩日和なのになぁsun

ということで、大掃除に着手することに。

家でならすぐに休憩できるし。

とりあえず家中のカフェカーテンと目隠し布なんかを洗濯(2、3枚洗濯し忘れあり・・・shock。またしなきゃ)。

乾かしている間に拭き掃除をしよう~っと。

お腹が大きくなる前に、いろいろ整理しないとなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新作★ガーゼマスク2枚組

やっとUPしましたーhappy01

Dsc04107 Dsc04118

ドット&花柄の2枚組です。ぴんく1組、ベージュ1組アップしました。

「mina*akiの部屋」遊びにきてね heart01

12×10の大きさで、ゴムが仮結びになっているので、お手元に届いたら自分の良き長さに調節してわっかにいれてくださいcatface

外出時の風邪予防や、就寝時やオフィスでののどの乾燥予防にgood

Dsc04110 これは自分用に作ったぴんくの花柄マスクtulip

2枚組で250円で、クロネコメール便80円を予定しているので、とってもお得ですdollar

この冬はマスクもおしゃれにsnow

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣人

なんと、なんと、うちの1階のおばさんが引っ越しましたーsign03shine

バンザーイhappy02sign03sign03

めでたいっ!なんてめでたいのかしらnote

去年の10月から

ベランダを犬のトイレ代わりにして、糞とおしっこシートを放置する

夏には開け放したベランダの中、一晩中、犬が吠え続ける

昼夜問わずに、家の中で大きな音・声(犬&おばさん)を出す  などなど

もうここには書ききれないことがたくさんありまして、

ああああ、早く引っ越してくれないだろうか。

でも、ここは新築のアパートだし、1年やそこらではないだろうな・・・と旦那さまと言っていたわけです。

それがここ1ヵ月。

いつにも増しておばさんがうるさい。

自分の家の玄関前に車を停めて(うちの車が出られなかったgawk)、玄関を必要以上にバタンバタンとさせながら何往復もして荷物を運び出している模様。

これを夜中12時を回ってもやるんですねェ・・・shock

普段から、夜中の2時3時に部屋の扉を「ばーんっ!」と閉めるので、びっくりして目が覚めることがしょっちゅなのに。

ああああ、赤ちゃんが生まれてもこんな調子だったら・・・考えるだけでブルーでしたdown

昼夜問わずバタバタ、ガチャガチャ、バキっ(本当にバキっていう。なんの音?)と騒ぎ立ててくれたこの1ヶ月。

1ヶ月もこの調子って、どんだけ荷物あるのさ!?

引っ越しじゃなかったらどうしてくれようpoutannoy・・・いや、引っ越しに違いない・・・神様ぁcrying

と願い続けて1ヵ月。

昨日、旦那さまが帰宅した時に一瞬インターホンの画像から消えまして、どうしたのかと思ったら

「おばさんの郵便受けに電気の紙入ってる!」

あの、引っ越しの時に入っているビニール袋に入った電気会社の紙ですshine

神様ぁshine

昨日の夜の静かだったことmoon3

なんて素敵な夜のひと時night。心穏やかな夜。

しかしさすがおばさん。玄関前には新聞の山と発泡スチロールのゴミcoldsweats01

不動産屋さんがどうにかしてくれることでしょう。

いやぁ、とにかくよかったよかったぁconfidentheart

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6ヵ月突入!

今日から20週です。6ヵ月突入ですdash

お腹の張りが治まったので、昨日お風呂にお湯を張ってつかったら、また張ってしまったdown

なんでだろう??

お風呂が鬼門らしい…gawk

上がって横になって、寝て、そして今日は平気なんだけれど。ううう~んdespair

お散歩にでも行こうかなぁと思ったんだけれど、軽い頭痛もあってなんだか体調がすぐれないので、やめることにthink

ごろごろ~sad

最近は腰が痛くて目が覚めたり、掃除機かけると腰が痛くなったりします。

頭痛は腰痛からくるものかも~?

ううう~ん。ま、こんな日もあるさねcatface

Dsc04105 これは今朝の旦那さまの朝食。

昨日ピザを食べたのに、今朝も朝からピザトーストを御所望の旦那さま(笑)。チョリソーと卵とトマトをのせたピザトーストですcafe

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りピザ

今日のお昼にクリスピーピザを作りました。

Dsc04098 Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん

簡単でカリカリでおいしかったぁcatfacenote

旦那さまにも好評でしたheart

しかし、3分割した生地にトッピングを3種類用意したら、忙しい忙しいっsweat01

トッピングして焼いて出して、またトッピングして焼いて出して・・・wobbly

「ウチくる!?」を見ながら優雅に笑っている旦那さまに

「もうっannoy。」とちょっとイラっとしたほど(笑)。

うちのオーブンもう少し大きい生地も入りそうなので、今度は生地2分割でトッピング2種類にして再挑戦しようと考え中・・・。

これからの季節、クリスマスとかお正月とか、お友達を呼んでのお食事会なんかに大活躍しそうなピザでしたhappy01

クリスピーなので軽い感じなのがよかったし、発酵がいらないから早くてグゥ~good

また作ろうっとrestaurant

あっsweat02

マスクアップせねば・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティファール

眠れない・・・gawk

木曜日から安静になって、散歩もヨガも禁止dangerってなると、家で動くのは家事をしている時と、移動の時くらい。

それが安静だから、当たり前なのだけれどsweat02

散歩とヨガをしなくなったもんだから、活動量が減って眠くならない。

寝付きも悪いし、眠りも浅いし、眠れたんだか眠れてないんだかnight

というわけで、土曜日のゆっくりできる朝だというのに、朝の7時過ぎからパソコンを広げているわけですsun

そうそう。昨日、旦那さまは会社の忘年会でした。

そしてビンゴゲームで当てて、持って帰ってきたのですsign01

Dsc04006 取っ手のとれるぅ~noteティファールっnotes

やったぁー!!ばんざーいっ!!!

もう、小躍りしましたhorse

でも本当は、旦那さまの隣に座った副社長が当たった権利を

「おう!行ってこいっ!!」

と譲ってもらい当たったもの(笑)。

太っ腹な副社長!ありがとうhappy02shine

「おれ、エックスボックスがよかったなぁ。そしたらゲーム機全制覇っlovely

とかなんとか旦那さまは言っていましたが、エックスボックスよりティファールでしょうshine

Dsc04008 これはティファールを・・・いえいえ旦那さまの帰りを待ちながら、夜な夜な作った

Cpicon ホットケーキミックスで☆生チョコ蒸しパン by ちばたま

です。奥に写っているのは、最近はまっているスキムミルク入り(カルシウム補給run)きな粉牛乳です。

生チョコ蒸しパン、おいしいといいなぁ~happy01

今日はこれから、インフルエンザの予防接種に行ってきますhospital

安定期になるまで待ったのでこの時期です。

先生の話によると、別にお腹が張っていても(もう張ってない気もするし・・・)、張りの薬を飲んでいても関係なく打っていいらしい。

でも今日は、張り止めの薬は飲んでないし、そんなに張りも感じていない!

ということで、旦那さまを起こして連れて行ってもらおうっと。

行ってきまーすpaper

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

みなさんは、もう年賀状作り終えましたか??

私は、やらなきゃ、やらなきゃ・・・と思って気になっていた年賀状に、今日ようやく手をつけましたsign01

天気が良くてもsun外に出られないので・・・gawk

しかしお腹の張りは、今日起きてみるとすっかりいい雰囲気。

でも、薬飲んで安心して、張りに慣れただけだろうか??

旦那さまには

「せめて日曜日までは様子を見て大人しくいていることpout

と今朝言い渡されました。

確かにまだ判断しかねる。様子を見なくては。

結婚してから年賀状は、旦那さまの分も私が担当していました。

というのも、結婚するまで旦那さまはほとんど年賀状を出すという習慣がなかったので。

対して私はというと、お友達にはもちろん出しますし、教え子にも出すので、毎年結構な量を出します。

そして、友達用、親戚用、教え子用・・・とデザインも変えてみたりします。

なので、そのついで~くらいの旦那さまの分もやっていたのです。

しかし今年は

「妊婦さんにやらせるわけにはいかないから、自分の分は自分でっ!!」

と言うので、自分の分は自分で頑張っていただこうと思います。

でも、デザインは私がやってあるので、旦那様は数十枚の住所確認と印刷だけです(笑)。

頑張ってくださいdog

あ、実は前に言っていたマスク作ったのです。

天気のいい日に写真撮って~、ショップにアップして~と考えていたら、ちょっと億劫になってしまってまだやっていないのですがcoldsweats01

アップせねばbearing

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お腹の張り

今日、病院に行ってきました。

本当は土曜日に行く予定だったのですが、一昨日の夜、入浴中に急にお腹がつるような感じがして

「おおお!?いたた。なんだなんだcoldsweats02。」

翌日は病院の休診日だったので様子を見ていたのですが、やっぱりなんとなく違和感があるし、なんとなく痛い・・・これって張り??

先輩妊婦ママ友たちに聞くと、様子を見てないですぐに病院に行ったほうがいいよ~と言われ、今日旦那さまに会社を午前中お休みしてもらい、一緒に病院に行ってもらいました。

赤ちゃんは元気で、子宮口が開いているわけでもないので、ひとまず安心。

でも笑顔で先生に

「早・流産の可能性のある方へ」

の注意書きを頂きました。妊娠してから2枚目coldsweats01

もう前回の免疫がありますから前ほどの衝撃はありませんでしたが、安静解除から1ヶ月弱、また安静かぁ~sadと少々落胆down

逆戻り~

せっかく戻ってきた体力、また落ちちゃうかなぁ。

お昼を食べてとりあえず処方された薬を1回分飲みました。

この薬の副作用

「吐き気、食欲不振、下痢、動悸、頭痛、めまい、眠気、発汗、ほてり」。

旦那さまは

「効用より副作用のほうが多いじゃん」

と失笑。

すべての副作用に襲われることはありませんでしたが、ちょっと気分が悪くなり、驚くほどの眠気に襲われお昼寝。

でも、その後起きてから台所に立ったり、掃除機をかけたりするとやっぱり

「いたたwobbly

となります。

小刻みな休憩が必要なようです。

今後はひどい張り以外は薬を飲まずに横になって様子を見ようと思います。

ひとりで電車に乗っておでかけはいつ実現なるのか!?

水天宮にも行きたいのになぁ~despair

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さ、寒いぃ

寒いsnow

今日は1日本当に寒かったpenguin

寒い日はやる気も低下down

散歩に行こうか悩んでいるうちに雨rainが降ってきて、外出断念。

日中はブランケットにくるまり、ビデオ観賞にふけるtv

ちょっと早めの時間から台所に立ち、晩ごはんの準備と旦那さまのお弁当の下ごしらえrestaurant

Dsc04001

これは今朝、旦那さまが持っていったお弁当riceball

いろどりがキレイに仕上がった日はひとり大満足で、

「まぁ、なんておいしそうなお弁当shine」とにやりwink

食べる旦那さまはいろどりなんかには無関心で、帰ってきた頃には中身を忘れているくらいですが(笑)。

明日はお天気sunらしいので、お散歩に行こうと思いますhappy01

今からヨガして、お風呂にゆっくり入って寝よう~っとmoon1

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胎動

Dsc03992_2 Dsc03993

昼間に外に出ても寒いなぁ~と感じるようになりましたmaple

もう冬ですねェsnow

写真は、今日買い物にでかけた時にみつけましたhappy01

【マタニティライフ 19週突入】

私が初めて胎動を感じたとき

「これって胎動なの??それとも腸が動いているだけ??」

ってくらいな感じで半信半疑だったので、この日に初めて感じたぞっ!っていうのがありませんでした。

今では

「おお動いている、動いているcatface

とはっきりわかりますが、旦那さまにはわからないみたいで、最近では毎日のようにしつこく触ってもらっていました。

旦那さまは

「まだオレにはわからないんだよ~gawk

と言ってましたが今朝sun、いつもの調子で

「ほらほらsign01

とまだ寝ぼけている旦那さまの手を半ば無理やり(笑)お腹へ持っていくと、わかったんですねェhappy02shine

「おおっ!?わかった!!shine

今日は旦那さまが初めて胎動を感じた日ですheart

私自身、胎動を初めて感じた日というのがはっきりしないので、ちょっとうらやましいconfident

今日から19週に入り、今までよりも、より大きく赤ちゃんが動いているということなのですねhappy01

来週末の健診で性別がわかるかなぁ~chick

Dsc03996

これは今日のお昼。大根サラダと

Cpicon ★超しっとり りんごパウンドケーキ★ by aikuma 低温で1時間じくっりと焼く、真っ白でしっとりのりんごケーキapple

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦さんの晩ごはん

最近、和食でヘルシーなお料理に凝っていますriceball

Dsc03990

これは今日の晩ごはんrestaurant

丸いのはYOMEレシピを見て作ったエビつくね

とり胸肉のひき肉で作ったヘルシーなエビ入りつくねを、ポン酢でいただきましたhappy01

Dsc03978

これはこの間作った、お豆腐入りじゃがいもモチ

Dsc03974

そうしてこれは、厚揚げとシーチキンで作った豆腐ナゲット

この2つもYOMEレシピ。最近、毎日YOMEレシピをチェックしてますdog

簡単でおいしくて、大好きですheart

気づけば丸いものばかりな気もしますが(笑)。

毎日、新しいお料理を作って楽しんでますnotes

いやしかし、お料理ばかりではなく製作もしたいなぁ。

昨日の両親学級でみんな母子手帳ケース(ほとんどの人が既製品でしたが)を持っていて、それを見た旦那さまが

「人には作るのに、自分のはないんだね・・・smile

そうね。そのとおりだわ。

作らねばhairsalon

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両親学級

happy01昨日、保健センターで両親学級に参加してきましたhappy01

1ヶ月前から予約していたもので、どんな感じなんだろう??と思いつつ旦那さまと参加。

ビデオ上映、保健士さんのお話のあとに実技。

全部パパ中心の内容で、ビデオもパパへ向けてのもの、保健士さんの話も自分が妊娠中の時の旦那さまの話、実技もパパの沐浴体験と妊婦体験でした。

妊娠中に両親で揃って参加する機会もそうないので(里帰り出産だし、もうないかなぁ)、なかなかいい体験でしたcatface

Dsc03984

これは旦那さまの妊婦体験の写真です。だいたい、妊婦さんの増加体重の平均目安は10キロぐらいまでなんだけれど、これは12キロのものを着用しています。

男の人の筋肉を考えて、パパ用に12キロにしているそうです。

妊婦さんの体のつらさを伝えるのに的確な重さにしてるなんて、すばらしいshine

なんとこれをつけて階段を昇り降りして、足をくじいた旦那さまもいたそうなcoldsweats01

なので、今回は階段はなしでした(笑)。

写真を撮っている人はあまりいなかったのですが、ぜひ記録に残したいっ!残さないと絶対後悔する!!と思い、沐浴も妊婦体験も両方写真に収めましたscissors

エプロンをつけて人形を沐浴させる旦那さまの様子は、すごーくほほえましかったですnote

緊張とテーブルの低さに腰が痛くなったそうな(笑)。

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

今日、旦那さまが風邪気味で会社をお休みしました。

「早めに治そう」ということで、大事をとってのお休みです。

旦那さまの素晴らしいところは、風邪気味でも熱が出ても食欲が一切落ちない所です。

昨日の夜も、ごはんをおかわりしたあとに

「なんかだるいなぁ~gawk」と一言。ごはん2膳食べたあとに(笑)。

Dsc03975

これは旦那さまの今朝のごはん。

手作りチョコチップパンに、目玉焼きとウィンナー、バナナにコーヒー。

もりもり食べて完食したあと

「やっぱり今日休もう~gawk」と(笑)。

午前中はごろごろして、お昼には持っていくはずだったお弁当と、朝の残りのチョコチップパンにりんごappleをこれまたもりもり食べて、午後からは暖かくしてゲームをしていましたcoldsweats01

おやつにはバナナとみかんを食べてbanana

治そうという意欲ゆえの食欲かsign02

ひどくなる前に、そして私にうつす前に治りますようにmoon3

Dsc03977

これは、旦那さまを置いてウォーキングにいった帰りに撮った今日の夕焼けmaple

今日は片道20分、計40分をウォーキングrun

しかし、まだウォーキングを楽しむというよりは歩きながら「ふぅ~ふぅ~wobbly」と苦しそうにしている、怪しい人です(笑)。

軽やかに歩ける日はまだまだ遠い・・・sad

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォーキング

昨日cloudとは打って変わって、今日は本当にいい天気sun

といことで、午後1番でお散歩へchick

体力強化を目指すなら、だらだら散歩ではなくウォーキングだ!と思い、気持ち早歩きで颯爽と歩こうnote

Dsc03967

天気のいい日sunに、どこまでも続く線路・・・。

素敵shineとか思っていたられたのも束の間、あっという間に息切れして、「颯爽」とはほど遠く「はぁはぁ」言いながら歩いておりました(笑)。

初日ですからねcoldsweats01

往復たったの20分という、ウォーキングとは呼べないような距離でしたが、ヨガだけじゃだめだなぁと。

組み合わせて少しずつ体を動かさなきゃ。どこへも行けなぁいshock

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ごはん

だらぁ~んとしていたけれど、「晩ごはんは頑張ろうsign01」と立ち上がり台所へbearing

晩ごはん作りと旦那さまのお弁当の下ごしらえに1時間半くらいお料理をrestaurant

Dsc03966

今日の晩ごはんは、YOMEレシピのキャベツハンバーグ(シャキシャキでうまぁnoteでした)、さつまいものヨーグルトサラダ(ほくほくなのにしっとりheart)、こんにゃくのピリ辛炒め(私にはちちょっと辛かったdown)、お豆腐と油揚げのお味噌汁。それに15穀米をのごはんを軽~く1杯。

最近さつまいもにはまっていて、毎週のように買ってお菓子にしたりおかずにしたり・・・。

今日のヨーグルトサラダにもひとり大満足happy01

旦那さまは今日も遅いのかなぁ。

そうそう。

来週、出産のため帰省している(先日無事に王子さまを出産shine)大学のお友達なおちゃん宅へ、QuA45ちゃんと行きます。

張り切って行くっsign03と思っていたものの、なんと電車だけで1時間半かかることが判明coldsweats02

大変だ・・・。体力持つのか・・・sign02

何せ、ここ3ヵ月ひとりで駅まで行って電車に乗ったことがない・・・。

gawkgawkgawkgawkgawk

明日は晴れsunらしいから、散歩chickに行こうかな。

だらぁ~んとしてばかりもいられないっbearing

来週までに、少しでも体力回復しておかねばっsign03

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気

今日は朝から曇り空cloud

1日中真っ暗mist

こんな日はテンションも上がらず、日中もお部屋の温度も上がらず寒いままで、ブランケットにくるまりボーっと過ごす。

お天気がいい日sunは、「洗濯しようt-shirt」とか「掃除すませちゃおう」とかいろいろ活動欲も湧くんだけどなぁ。

あああ、まだ17時にもなってないのにお外は真っ暗night

今日はだらんだらんな1日ですdown

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »