« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

お料理三昧・2

本日の夜ごはんも和食。そして、また昨日に引き続きお豆腐を使用。

Dsc03963

お豆腐の大葉と豚肉巻き~

これ、おいしかったぁhappy01

2時っチャオで安めぐみが作っていて、レシピとかは出なかったんだけど、

我が家では、木綿豆腐を水切りして、豚肉にしっかりと塩こしょうで味付けしてから大葉と豚肉を巻いてこんがりと焼いて、特製にんにく醤油で味付けnote

大葉の香りが食欲をそそり、なおかつヘルシーでボリューミーで大変満足でした。

上に小っちゃくあるのは、豆板醤マヨネーズで和えたきゅうりです。

そうして、また食後にカロリー消費のため台所にたって料理を開始(最近では夜の料理は趣味か?)sign01

Dsc03965

Cpicon ホットケーキミックスdeソーセージパン by aya☆k

簡単ですぐできましたheart01

すぐできて、楽しめる料理は妊婦さんの見方ですgood

ホットケーキミックスのパンなので、不思議な質感となっております。

ソーセージだけでなく、じゃがマヨシーチキン(上)とあんぱん(下)も作ってみました。

明日の旦那さまの朝食になりますcatface

「3種類を1個ずつ食べるdog

と言ってるので、明日旦那さまに感想を聞いてみようっとear

最近のmina*akiブログ、お料理ブログと化しているなぁcoldsweats01

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理三昧

相変わらず製作には至っておりませんが、お料理に力を入れてレパートリーを増やしております。

朝、昼は野菜や果物を合わせつつ好きなものを食べてますが、夜はすっかり和食中心になりました。

Dsc03960

これは、よめ膳@YOMEカフェのレシピを見て昨晩つくった「お豆腐とはんぺんのふわふわ煮tulip」。

旦那様は味が薄い・・・gawkと言い醤油をかけておりましたが、私にはちょうどよい味付けで、ふわっふわで大変おいしかったですcatface

Dsc03961 そうして夜ごはん後、この間旦那さまに好評だった

Cpicon ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン を作りました。

さつまいもをおいしく食べられるのもこの時期ならではですからねェheart01

この間より牛乳を多めにしてさつまいもを煮てみたら、前よりふっくらケーキにnote

これ、小麦粉が15グラム(最初少なすぎて本当に大丈夫?!と心配になりましたcoldsweats01)しか入ってなくて、ほとんど芋!なので、お通じにもぴったりのケーキですgood

Dsc03958 今日のお昼には、サラダ付きカルボナーラを。これ、生クリームの半分を牛乳に変えて作るカロリーオフカルボナーラですhappy01

できあがりは普通と変わらず、言われなきゃわからないなぁ~という感じでした。

毎日、お料理にちょっと時間をかけてます。

お料理の時間をちょっと長くして楽しむことはできるんだけど、家事全般と製作を両立となると厳しいんですぅ・・・gawk

徐々に体力回復してるんですけど、やっぱり妊婦さんには無理はきかないのね。。。ということも実感中です。

しばらくは、お菓子作りと和食レパートリー増やしを楽しみながら、ヨガ&散歩を取り入れて様子をみるかな・・・eye

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重

ここ2日間、体重が増えたことでいやぁ~な気持ちshockになっておりましたが、もういいことにしました。

いや、放棄したわけじゃないんです。

でも、妊婦さんの増えた体重はもとには戻らないsweat02…ということを学んだので、気をつけるけど、増えたものを気にするのはもうやめようと。

一夜にして800g増えたんですcoldsweats01

でも、つわりで体重が減っていたので、妊娠前の体重からすると300g増ってとこなのです。

きっと、週末の外食と赤ちゃんの成長が重なったんだわ・・・と。

しかし、これからは油断禁物ということで気をつけねばとdanger

Dsc03957

で、そんなことを思いながら、昨日バナナケーキ(ココア入り)を作っていました。

作るのが楽しいし、作っている間は活動していられるので。ごはん作りにお菓子作りにパン作り、台所に立ち続けるのはなかなか体力を使うものですrun

できあがったバナナケーキの大半は旦那さまの胃袋へ。

昨日の夜も「バナナケーキ作ったよbanana」とメールすると、「今日はごはんを軽めにしてケーキ食べるわnote」と食後にコーヒーをお供にケーキを。

そして「朝も食べるわnote」と今朝も食べて行きました。

喜んで食べてもらえるのは嬉しいものですhappy01

さ、今日は何を作ろうかなぁ。

まだまだ、製作にはたどりつけないなぁ・・・でもマスク自分用もほしいなァ・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (5) | トラックバック (0)

3連休

3連休でしたねー。

体調が戻ったので、私は3日間とも旦那さまと2人、どこかしらに出かけておりました。

そして、歩き回って動いたはずなのに、外食が多かったために体重が急に増加shock

昨日の夜、脱衣所で衝撃を受けましたdown

旦那さまは笑っていましたが、笑いごとではないのですっannoy

最近のカロリーの吸収力といったらすごいと思う。

今までと同じように食べても、全部体に蓄えるぞっ!という気合を体から感じる・・・

楽しいおでかけも大事だけれど、油断しすぎたことを反省crying

また、バランスのよい食事と腹8分目を心がけねばdanger

あああ、失敗。そして反省sweat02

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みだしなみ

ヨガ1日目はヘロヘロだったけれど、月曜日から毎日1時間続けたおかげもあってか、体力徐々に回復中catface

ということで、今日旦那さまに送り迎えをしてもらって、ひさ~しぶりに美容院へ!

半年以上ぶりですsweat02

つわりと安静指示で、ずどーんと気分沈む中、髪の毛もそのずどーんぶりに比例してボッサンボッサンになっておりました。

そうして、これまた久し振りにストレートにしてきました。

気分一新ですshine

ああ、すっきり。今日からドライヤーの時間も短くなりそうですheart01

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (1)

食生活

寒いっsnow

とにかく朝が寒いsnowsnow

妊娠してから、とにかく寒さが異常に身にしみる気がする・・・。

旦那さまはそんな中、今日もスーツひとつで出勤run。勇ましいかぎりですbearing

Dsc03939_2

やっとあったかくなってきたお昼に、ベーグルを作って食べました。

ヤミーさんの本を見て作った、手作りベーグルですhappy01

もっちもちで簡単でおいしかったですnote

食事といえば、つい最近までのつわりの時期の食生活は、これでいいのか??と不安になるほどの内容でした。

たまごクラブの「今朝はこんなの食べましたheart01」っていう写真を見て、この人つわりひどいってあるのに、なんでこんないろどりよくたくさん料理して並べられるんだろう・・・と自分の食生活と比べて凹んでみたり、いや、撮影の日だから無理したんだろう、普段は違うはずgawkと性格の悪いことを思っていたりしていました(笑)。

つわりの落ち着いた今はというと、それなりです。

ものすごーく気をつけているかというと、そうでもないかも。

朝にヨーグルトと果物食べようとか、食事に必ず野菜をつけようとか(今日のベーグルにも野菜たっぷりスープつき)は思ってます。

でも、絶対間食はしないぞっ!とか、好きなものでも今は我慢っ!とかはしてないです。

バカ食いしたりはしませんけど、ほどほどに間食も好きなものも食べてます。

体重は毎日計ってるし、激増してもないし、糖も出てないから、今のところはマイペースでいこうかと思ってます。

ただ、自分では思っていても旦那様に笑顔で

「好きなもの食べなさ~いhappy02

とすべてを容認されると、ちょっと怖くなります(笑)。

いや、制限されてもイライラするんだろうけど、旦那さまは止めないのか・・・(ほら、旦那さまがものすごーく気にするお家もあるから)、自分でちゃんと気をつけてコントロールしないと・・・と妙な危機感を抱くのですsweat02

無理しすぎても続かないし、まだまだマタニティライフは続くので、ほどよい加減でお腹の赤ちゃんとのんびり過ごしていけたらいいなぁと思うのです。

あ、あと自宅でマタニティヨガ始めました。本日5日目!

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (1)

栗とさつまいも

Dsc03937

昨日、お義母さんが送ってくれた栗にさつまいもを足して、炊き込みごはんを作りました。

「秋ですねェ~maple

と旦那さまと言いながらほくほくしていましたが、そんな秋気分をぶちこわす今朝の冷え込み!

12月下旬の冷え込みだったとか・・・snow

寒いっtyphoon

旦那さまにマフラーくらいつけていったらと勧めましたが、巻き型に納得がいかなかったらしく、今日はいいとそのまま出勤coldsweats01

北海道男児らしくsign02スーツのみの寒々しい格好ででかけて行きました。

寒くなかったのかなぁ・・・旦那さま、風邪だけはひかないでくださいdanger

そうして私はというと、日々の生活に支障なく過ごせるようになってきましたが、まだ製作には至らず・・・sweat02

そうしたらこの間、お友達のちーちゃんから、今年の誕生日にmina*akiが贈ったマスクが職場で大変好評だったとの嬉しい報告をいただきましたhappy01

インフルエンザもちらほら出てきているし、マスクなら小物だし・・・。

ということで、の~んびりマスクでも作ろうかと考え中。

2枚組で、久々に「mina*akiの部屋」から新作発表(ってほどのものでもないけどsweat01)しようかと思ってます。

の~んびりなので、気長にお待ちください(今年中には・・・catfacesnail

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マタニティダイエット

今朝は急に冷え込んだせいか、久々に頭痛が・・・sad

調子がよくなってきたとはいえ、午前中はすぐには活動体制にははいれず、ゴロゴロしている毎日です。

午前中から元気に活動できる日は遠いのか?!

でも、ありがたいことに最近はすっかりつわりもおさまり、台所にも立てるようになってバランスのよい食事を心がけられるようになりました。

が、つわりの時期は大変でしたcoldsweats01

つい1週間前までは自分でろくに料理も作れず、食べたいものもあまりなかったので、パンかじってゴロゴロ、ヨーグルト食べてゴロゴロ、夜中気持ち悪くなって起きて旦那さまに背中をさすってもらう・・・なんてことを繰り返しておりました。(私、昔から母に「私は食べづわりだった」と聞いていたので、自分も妊娠したら食べづわりなんだろうと勝手に思い込んでいました。なので、食べても食べなくても気持ち悪いつわりっていうのは、かなり衝撃でしたsweat02

当然、旦那さまのお弁当もおにぎりになったり、お弁当自体なかったり・・・

旦那さまの夜ごはんは、ごはんにふりかけ・・・なんてこともしょっちゅうでした。

つわりで私の体重は3キロちかく減ったのですが、減ったのは私だけじゃなかったんですねェ。

なんと旦那さまも減っていたのです!同じく3キロほど!!

今考えてみると、当たり前って言えば当たり前なんですけど、私も旦那さまも、旦那さまは太ったと思い込んでいたので、これにはびっくりっ!!

なぜって、つわりの間、ごはんが食べられないのに急に

「はっ!ポテトが食べたいっ!」とか

「あっ!ケーキの気持ちっ!」とか

めちゃくちゃなことを言っていた私に付き合って食べていたので、自分は太ったに違いないと本人も思い込んでたんですねェ。

それが減ってたからびっくりcoldsweats02

旦那さま、マタニティダイエット成功です(笑)。

でも、台所に立てるようになったここ2,3日で、旦那さまは夜ごはんをもりもり食べておかわりし、昨日は夜食にスイートポテトケーキまでたいらげていたので、もう戻っていることでしょう・・・。

マタニティダイエット、終了~bell

旦那さま、太りすぎには気をつけてね・・・私も体重管理がんばらなきゃっpunch

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (1) | トラックバック (0)

戌の日

本日は戌の日ですdog

犬は多産なのに安産、だからそのことにあやかっての習慣だそうな。

な~るほど。あやかりたいものですconfident

11月の戌の日は他にもあるのですが、5ヵ月に入ってすぐの今日を着帯日にすることを病院の看護婦さんから勧められたので、mina*akiの戌の日・着帯日は本日となりました。

Dsc03933 Dsc03934

朝起きて、旦那さまと共に(一応儀式なので、2人でやりたかったので)着帯!

写真は私が今日つけてる腹帯で、義母に買ってもらったものです。

そして、写真右は腹帯の内側なのですが、実母が水天宮でもらってきてくれたお守りをぬいつけました。

ぬいつけるために、約3か月ぶりにミシンを稼働しました(笑)。お久しぶり、ミシンさんcatface

そうそう。

私、昨日から5ヵ月なのですが、昨日から急にお腹が大きくなったcoldsweats01

昨日、旦那さまを送り出し着替えている時にふと鏡をみてびっくりcoldsweats02

「えっ!?なにこれ??お腹って急に大きくなるものなの???」

ってくらい驚いたわけです。あまりに驚いて旦那様に

「なんか急に太ったっ!!coldsweats02

とメールをいれてしまい、旦那さま会社で混乱(笑)。

正しくは「急にお腹出た」でしたwobbly

帰宅した旦那さまの反応はというと、

「またまたぁ~。そんな急に…うぉ~??!」

ってな感じです。いや、本当に寝て起きたらポコンと出てたもんだからびっくりしました。

5ヵ月ってすごいsign03

いやでも、こんな急激に変化するのも珍しいのか??疑問です。

ま、赤ちゃんが元気ならいいのですchick

そして、安静も解除され、5ヵ月に入りすっかり気分もよくなった私は、お昼に甘いものがたべたくなりケーキを作りました。

Dsc03936

Cpicon ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン

です。さつまいもたっぷりのケーキ。簡単で、なおかつ芋っ!って感じが味わえてよかったですnoteこれにサラダをつけてランチにいただきましたrestaurant

3ヵ月もつわりで食べられなかったり、安静でゴロゴロで何もできなかったので、もうこういうことがすごく楽しいshine

なんていうのかな、普通に生活してる感が(笑)。

ちゃんと生活成り立ってます感が心の健康にものすごくいいsign03

妊娠もつわりも病気じゃないけれど、元気で動けるってことはずばらしいことですbearing

にほんブログ村 マタニティーブログへ←ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご報告

実は私mina*aki、赤ちゃんを授かりましたshine

この3ヶ月間、具合が悪いって大丈夫なの?と心配してくださった皆様、ご心配をおかけしました。

今日から安定期に入り、最近は体調も上向きupですhappy01

では、沈黙の3か月間を少しお話します。

どうか、お付き合いくださいchick

【mina*akiのマタニティライフ初期の頃のお話】

7月の終わり、生理のようで生理ではないような出血があり、妊娠時、生理予定日に出血がある人もいると聞いていたので、妊娠検査薬を購入し検査。

ものの数秒であっという間に陽性反応sign03

いろいろ調べてみると、どうやら陽性反応が出て、出血がある場合はなるべく早く病院に行ったほうがいいとのこと・・・。

この日は平日でしたが、旦那さまが遅い夏休みをとっていて家にいたので

「えェ~!?今日行くの??しばらく様子見てからでいいんじゃない??」

と渋る旦那さまを説得して(私としては出血が正常な妊娠なものなか、かなり不安だった)産婦人科へ。

◎1回目の健診◎

かなり早い段階で行ったので、赤ちゃんがエコーに写らず。妊娠は確かだけれど、子宮外妊娠の可能性もないとは言えないので、1週間後に来てくださいとのこと。

妊娠がわかって感動shineなんて気持ちには全然なれず(赤ちゃんごめんね)、赤ちゃんは本当にお腹にいるんだろうか??大丈夫なんだろうか??と、とにかくひたすら不安のまま1週間を過ごす。この時点では、誰にも報告できず。

この時から何も手に付かず、ブログの更新もストップしてしまいます。

◎2回目の健診◎

平日だったので、出血もある中ひとりでバスと徒歩で病院へ。

2回目にして、ようやく赤ちゃんの袋を確認!!少しほっとして先生に、

「出血はあるけど大丈夫ですか?」とすがるような思いで尋ねると

「今日健康でも、明日だめって妊婦さんもいますからね~。」とさらりと言われ、流産・早産の可能性のある人の注意事項の紙を渡され帰される。

健康でも明日だめって・・・、じゃあ今出血のある私はどうなるの??と不安でいっぱいに。この日は病院からひとりで泣きながら帰りました。そして、帰ってから仕事中の旦那さまに電話をして泣きながら報告。この時は、1週間抱えた不安がさらに倍増してもう闇の中に放り投げられたような、そんな気持ちでした。

◎3回目以降の健診◎

3回目以降、健診日を土曜日にしてもらい、旦那さまと2人で行くことにしました。

2人で赤ちゃんの成長を楽しみたいという思いからではなく(今ではそうですが)、ひとりで待合室にいると、不安で倒れそうだったからです。それに、先生からのお話も旦那さまがいると、少し言い方がやわらかい気がしたし、何か気になることを言われてもその場で旦那さまと話すことで不安を解消できたので。

今では、こういう言い方をする先生(ちなみに女医さんです)なんだなぁとわかり、問診でのやりとりも、今日はこんなだったねと旦那さまと笑えるほどになりましたが、2、3か月前は病院に行くのがものすごく不安だったし、怖かったです。

先生にとっては、たくさんいる妊婦さんの中のひとりでも、私にとってはすべてが初めてのことだったので、先生の一言ひと言にかなり不安を覚えました。そしてこの先生、絶対に「大丈夫ですよ」と言わないsweat02

何かあった時の対処のひとつなのか、いい可能性は言わずに、もしもの時の悪い可能性を主にお話になる先生のようです。

3か月に入るまで出血は続き、先生からの安静の指示もなかなか解除されない日々が続きましたが、安定期を目前にした先日の健診でようやく

「普通の妊婦さんのように過ごしていいです。」

と言われましたhappy02バンザーイsign03

しかし、この言い方(笑)。本当に先生はこう言いました。

散歩したり、外出したりしてもいいですよ、ということらしい(笑)。

ということで長くなりましたが、安静解除令が発令され、安定期に入りましたので、みなさまに報告するはこびとなりましたhappy01

3ヶ月間ずっと安静にしていたので、体力も落ちてしまい、すぐに製作をバリバリやるぞ!という風には全然いきませんが、マタニティライフと時々の製作をつづったmina*akiのブログを、これからも見ていただけると嬉しいです。

もう、こんなに書いても3ヶ月間にあったことは書ききれませんsweat01

またこれから、日々更新していきますので、その中で少しずつ・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ←本日から仲間いりした新しいバナーです。ポチっと押してmina*akiのマタニティライフを見守ってくださいchick

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ヤミーさんのスコーン

寒いsnow

最近、毎日本当に寒いgawk

そして関東は家が異常に寒い。家が暖かいことが当たり前な北海道人には、関東の冬はつらいです・・・。

さて最近、チェックするブログが増えました。

maaちゃんに、ともさかりえのブログは共感できるgoodと言われのぞいてみたのです。

ほほゥ(* ̄ー ̄*)

子育てのこととか、お料理のこととか、悩み事とかが書いてあって、確かに共感shine

芸能人だって同じなのね~みたいな気持ちになります。

でも、やっぱり生活の様子は私より断然素敵(笑)。

でもでも、そこがまた憧れというか、真似できるところはしてみたら素敵に近づけそうな感じでいいのかもしれない。

実は、ともさかりえちゃんとは、年齢も一緒で誕生日も1日違いだから、ちょっと勝手に親近感があったりします。本当に勝手に一方的に(笑)。

で、ブログにヤミーさんのことが書いてあって、そのヤミーさんのレシピで作ったブリトーがおいしそうなうえに簡単とあったので、本買っちゃいましたhappy01

だって、ブログ見て2、3日しないうちに本屋さんで本にめぐり逢っちゃったのでscissors

ブリトー10分でできるんだって!!

でもチーズを切らして挑戦ならずcoldsweats01

で、今日はスコーンを作りました。

Dsc03923

これも簡単だったのでびっくりhappy02

フライパンでできたし、後片付けを全て含めて30分でできちゃいましたrestaurant

簡単でできたてっていうのが嬉しいwink

今度はチーズを購入して、旦那さまの好きなブリトーを作ってみようと思いますnote

最近は体調も上向きでいい感じですup

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインフェスタ

今週末はデザインフェスタですshine

がしかし、半年前に申し込んで張り切っていたのですが、体調不良のため、今回は欠席せざるをえなくなりましたweep

はぁ。残念down

来年は必ず復活したいっ!!

私は出れませんが、前回と同じ「The party of rainbow」としてB-226(だったかな?)ブースにQuA45ちゃんはじめ4人の手作り作家さんたちが出展しますので、お時間ある方はぜひ足を運んでくださいねhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »