« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ブックカバー

涼しいですねェ~penguin

過ごしやすくて大変よいshine

今日も、ブックカバーの表を製作。

Dsc03797 ←これは昨日、作った文庫サイズの表。りんご&ラ・フランスを布とフェルトで。ミシンキルトや刺繍をして、飾りにチロリアンテープとぼたんとモチーフのお花をつけましたapple

Dsc03798 ←これは本日の製作した新書サイズの表。バラを布とフェルトで。リボンにパールをつけて、レースにボタンnote

絵を描くように作るブックカバーにはまってます。

マンガ本&新書サイズも作ります。文庫と新書サイズもまだ作りますcatface

11月のデザフェスでもブックカバーをサイズ、デザイン色々で出したいと考え中ですconfident

来週、旦那さまはやっと夏休みsportsですshine

涼しさが続くみたいで嬉しいです。涼しい夏休みバンザイsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

製作しているもの

今日、天気予報で久々に雷雨がないというので(雷雨がなくて嬉しかったのに、夜地震があったけどshock)、のびのびになっていた問屋へ行き、布を仕入れに行きました。

まさみちゃんとの第2回hairsalon手作り会の布も仕入れてきました。

いま構想中なのは

  • 秋にブックカバーフェアをやりたいので、ブックカバー作り(着手中)
  • かごに布で蓋をつけたい(←わかりづらいな・・・)
  • 額の中にアップッリケとかコラージュしたものを入れてみたい
  • 布マフラーを作る(今日、材料を仕入れてきたshine

昨日、今日と涼しいので、頭が冴えている(笑)。

今日、文庫サイズの表を作りました。

この秋のブックカバー気合い入ってます。フェルト、レース、ボタン、モチーフ、刺繍、チロリアンテープ、いろんな素材を使って作ります!

今日のブックカバーは表だけで、完成はまだです。

というのも、今、mina*akiのタグ用ハンコを発注中なのですcatface

ぜひそのハンコを使ったタグをつけたいので、パーツだけ揃えて完成待ちなのです。

楽しみだなぁ~note

ブックカバーは今のところ、文庫サイズ・新書&マンガ本両方に対応するサイズ・新書サイズの3つを作る予定です。

いま、いろんなサイズの本があるので困ります・・・ある程度揃えてくれればいいのに・・・gawk

明日も涼しいみたいで、製作がはかどりそうですhappy01

どうかこの涼しさpenguin続きますように・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライフルーツと果物アレルギー

Dsc03796

前にお義母さんから送って頂いたレーズンでスコーンを作りました。

3つも食べたら、お腹ははちきれんばかりにいっぱいになりましたcatface

レーズンは、みなさんご存知の通り、干しブドウです。

そうして、うちの旦那さまは干しブドウが嫌いです。

好き嫌いのほとんどない旦那さまですが、自分が邪道と判断したものは、どうやら嫌いのようです。

旦那さまの中で、干した果物は邪道だそうです。

なので、ドライフルーツ全般、口にしません。

対して私はというと、ドライにしたり、加熱しなければ食べられない果物が多いです。

これは、好き嫌いでも邪道でもなく、アレルギーのためですsad

大人になってから発症しました。

白樺花粉症との併発アレルギーだそうな。

しかし最近、バラ科のみだと思っていた果物アレルギーが、バラ科じゃないものでも反応したり、野菜でも反応するものが出てきて・・・shock

で、ちょっと調べたら

果物アレルギーを起こす果物と野菜

果物 メロン、リンゴ、イチゴ、オレンジ、キウイ、サクランボ、スイカ、ナシ、バナナ、モモ、梅、パパイヤ、パイナップル、レモン、グレープフルーツ
野菜 トマト、キュウリ、クルミ、ジャガイモ、セロリ、ニンジン、ニンニク、ナス

ええええーっwobbly

野菜もあるの!?

そうです、ナスですぅ~気になってたのcoldsweats02

しかも、果物もバラ科だけじゃない・・・・・

よーく調べたら、白樺花粉症に多い果物アレルギーがバラ科だってだけで、バラ科とは限らないらしい・・・

知らなかった・・・。

食べてダメなものを自分でわかってチェックしましょう~noteと明るく書いてあったので、これから明るくチェックしていこうと思いますcrying

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がま口ポシェット

Dsc03785

布を託され、ずっとお待たせしていたがま口ポシェットを本日、仕上げましたhairsalon

託された布はガーゼ布なのです。

いやぁ、ガーゼでがま口はやっぱり難しい・・・

ちっとも伸びないので、キレイに仕上げるのがなかなかcoldsweats01

もうやめよう、ガーゼでがま口は(笑)。

梱包してさっそく発送したいと思います。

明日、新作用&まさみちゃんとの手作り会用の布を買いにおでかけしようと思っているのですが、明日、雷雨rainthunderとか言ってるんですねェshock

早い時間なら大丈夫かなぁ・・・

明日起きてから決めようcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日新作UPいたしました!

本日、8月の新作をUPいたしましたhappy01

Dsc03766

Dsc03771

  • バラとパールのばね口ポーチ×1
  • 乙女のバラポーチ×2

Dsc03761

Dsc03783

  • デイジーの丸底巾着×1
  • デイジーのコースター×2

以上の6点です。

今月ご注文頂いたお客様で(新作に限らず)、ご希望のお客さまには、お盆まで出ていたグレーのシュシュをプレゼントしますpresent

ぜひお店に遊びに来てくださいねnote

手作り雑貨店『mina*akiの部屋』

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

昨日は関東、涼しかったですねぇpenguin

お出かけ中に突然の豪雨rainに襲われましたが、久々にエアコンいらずで過ごせました。

今日は・・・猛暑ってことはないですが、エアコンは除湿で稼動中ですcoldsweats01

お盆が過ぎても、関東はまだまだ暑い日が続きそうですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイジーの丸底巾着

Dsc03757 Dsc03758

丸底の巾着できましたーshine

厚地布で作ったので、しっかりしてます。

ただ、厚地で作ったために、口を閉じたときに直径1㎝くらい上が開いてますcoldsweats01

細かいものを入れたい人には不向き・・・

ハンドクリームとかボディークリームとかを入れて旅行に行く時に持っていったり、小さいお子さんのいるママがおもちゃを入れたり、スタイをいれて持ち歩いたり、大きなかばんを普段から持ち歩いている人がかばんの中を整理したり・・・・なんて用途にはぴったり。

これ、意外とコンパクトサイズなのです。ひも部分までの高さが15㎝くらい?(ショップ出品時にサイズ正確に表示しますsweat01)です。

バラシリーズも作ろうかしら??と考え中。

Dsc03759 ちなみに中布は黄色の小花柄ですnote

新作UPは来週予定です。バラの巾着に着手しなければ、月曜日に・・・。

あ、ここでお知らせです。

知り合いの「smooch*」というブランド名でカボション(1950年代に日本で盛んに生産されていたアクセサリーパーツです)を使ったアクセサリーを作っているほなみちゃんが、本日ネットショップをオープンしました!

もともと、QuA45ちゃんがハコウリで知り合ったほなみちゃん。

その後、デザフェスで直接ほなみちゃん本人に会う機会もあり、アクセサリー&それを作っているほなみちゃんの大ファンになりましたhappy01

私とQuA45ちゃんの間で、ほなみちゃんは天才と呼ばれていますshine

いろんなアクセサリーを見てきたけれど、ほなみちゃんほどかわいいアクセサリーを作る人ってなかなかいないと思う!

ということで、みなさんぜひ「smooch*」のショップに遊びに行ってみてください!

「かわいい~heart04」ってなりますからっ!

ほなみちゃんの許可を頂いたので、本日よりmina*akiのブログともリンクさせて頂くことになりましたcatface

アクセサリーと布小物、素材は違うけれど、頑張っている手作り作家さん(しかもファンのほなみちゃん)とリンクできるんなて嬉しいですhappy02

私も頑張ろうsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆

知らない間に世の中はお盆突入ですねhouse

うちの旦那さまにお盆は関係ありません(笑)。

昨日はまた終電がなくなってタクシーで帰ってきましたcar

しかも、最近はタクシーに乗るといつもより時間がかかります。

私も旦那さまも気づいてなかったのですが、あのタンクローリーの事故のあった高速道路をいつも通って帰ってきたんですねェ~coldsweats01

事故直後はいつもタクシーで40分の道のりを、1時間以上かかって帰ってきました。

今は、復旧されてない部分のみ高速道路を下りてまた乗れるようになってるので・・・でも1時間弱くらいはかかります。

今日は早く帰ってこられるといいなぁ。

旦那さまを待っていて気付いたのですが、セミって夜も鳴くんですねcoldsweats02

北海道にはあんまりセミはいません。

だからびっくりしました。

12時まわってますけど!?coldsweats02coldsweats02coldsweats02

ま、さすがに何匹もってことはなかったですけど。

土地によって季節の風物詩もさまざま・・・sports

今日も暑さに負けず、製作をがんばる予定・・・丸底巾着作りたいなぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女のバラポーチ☆ぴんく

乙女のバラポーチ、ぴんくも仕上がりましたhappy01

Dsc03749

これにも、よーく見ると雫をイメージしたストーンつけてますshine

Dsc03751

裏はこんな感じですnotes

来週、18日に新作UPしようかなぁ・・・と考え中です。

新作UPと同時にsale終了ですcatface

今月、お買い上げ頂いたお客さまには、必ず当たるプレゼントキャンペーンをしようかとも考え中ですheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん

おはようございますsun

みなさんは、朝はパン派ですか?ごはん派ですか??

我が家はパン→パンとごはん半々に変化していたのですが、本日よりごはん1本となりましたcatface

小麦粉高騰のあおりとかではないんです。

北海道人にはつらい関東の夏になり、そのうえ旦那さまは帰りが遅いことも続き、遅いと晩ご飯は軽めだったりするので、朝くらいはしっかりと食べてほしいrestaurantと思い、最近はごはん食が増えていました。

お味噌汁を食べると、汗で出た塩分を補給できるし・・・と思ったり。

そんな私の思いとは関係なく、昨晩、旦那さまが一言

「朝ごはんがごはん食だと目が覚めていいcatfacesun

旦那さまは食べるのが早いです。ちゃんと噛んでるの!?と心配になるくらい早いです。

なので、パンだと手軽さもあって、あっという間に食べてソファでごろ~ん。

食べている間、目は半開きです(笑)。

それが、ごはんだと箸を使って時間を使って食べるので、食べている間に目が覚める・・・とのこと。

へェ~。なるほど。

ということで、本日より我が家の朝ごはんはごはん食になりました。

Dsc03748 ←本日の我が家の朝ごはん

ごはん&お味噌汁、納豆、キャベツときのこのバター炒め

栄養を考えずに作っても、おかずをつけるだけでパンの時よりも自然とバランスがいいと思うhappy01

鍋とかフライパンとか洗い物は増えるけどcoldsweats01

頑張って働いている旦那さまの栄養管理も奥さまの仕事ですものねェ。

みんなは朝ごはん何食べてるんだろう?

製作・・・ただいま乙女のバラポーチぴんく仕上げ中

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女のバラポーチ

昨日、あれから製作しましたー!

取りかかると「仕上げたいっ!」という気持ちが盛り上がってあっという間にできるんですけどねェ・・・暑さがその思いを阻むわけです・・・。

Dsc03744

暑さを乗り越えて作ったこの作品は、見たところ「コースター??」と思われるでしょうが、違うんですぅheart01

Dsc03746

裏を見てみると、ファスナーがついてるんですねェ。

ファスナーは10㎝です。

結構入ります。

よーく見ると、バラの真ん中らへんに、キラキラストーンが3粒。バラの花に雫というイメージでつけてみましたcatface

このポーチ、QuA45ちゃんが

「バラのコースターをそのままポーチにってできないのかなぁ??バラコースター、かわいいんだけど、私はコースターなかなか使わないから・・・。でもポーチになったら絶対ほしいっ!」

っていう話からデザイン構想が始まりました。

QuA45ちゃんと会ったその日、お家に帰って型紙をおこしてみました。

最初は、6角形の一辺をファスナーかばね口にしようかと思っていたのですが、そうなるとかなり大きなバラになるし(あまり大きくなるとかわいさが薄れる・・・)、ばね口だとバラのかわいい形が崩れる・・・。うーん・・・。

ということで、そうだ!シンプルにバラの形そのままにポーチにしてみよう!ということでこの形に落ち着きました。

どうでしょうか??

手元にもう1つ10㎝のファスナーがあるので、ぴんくのバラポーチも作りたいと思います。

今月ショップに出したい予定です。

11月のデザフェスにも出してみようかなァ・・・。

みんなの反応をみてから考えよう(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椿油

話題のSONYのVAIOぴんくに続き、これも買いました。

Dsc03741

いま、雑誌とかテレビで話題になっている「椿油」です。

これ、すごいよかったですshine

評判通りでした!

お風呂上りのタオルドライ後の髪の毛(まだ濡れているうちに)に数滴つけるんです。

全体じゃなくて目より下からくらいに(っておネエ★MANSで言ってたhappy02)つけます。

それからドライヤーかけたら、いつもより頭が小さかったです(笑)。

朝起きてもしっとりでしたkissmark

1回につき数滴だから、すんごい持ちそうだしこれはいいheart04

回し者じゃないけど(笑)、でもよかったからおすすめですnote

さぁ、ここのところ製作でのブログ更新がストップしておりますがcoldsweats01

だって暑いんですぅgawkdown

ぐったりなんです・・・

でも今からやります。

旦那さまはまだ帰ってこないようなので。

ご飯の支度もしたし、明日のお弁当の下ごしらえもしたし、掃除も終わってるから、製作に集中できる・・・はずcatface

今日のオリンピックの山場の終わったし。(もちろん北島の決勝はリアルタイムで応援!!万歳ーhappy02sign03)

さ、がんばろっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONYのVAIOがきたぁー!

我が家に新しいパソコンがきましたshine

いま、女性に話題のSONYのVAIOのピンクですheart04

Dsc03738

ただいま、旦那さまが立ち上げ中・・・

かわいぃ~catface。まさに大人ピンクって感じheart

このSONYのVAIOのぴんくちゃん、なぜうちに来てくれたかと言うと、昨晩旦那さまが突然

「明日は秋葉原にパソコンでも見に行きますかねeye

という一言が始まりです。

mina*aki用に1台パソコンがあったらいいだろうという判断のようです。

確かに、旦那さまがパソコンでオンラインゲームをしていても、私がブログを更新したり、ネットショップの操作をしたりできるわけですhappy02shine

す・・・すばらしいnote

でも、私が「買ってくれ~pout」と騒いだわけではありません。

旦那さまの職業柄(システムエンジニア)と趣味(ゲーム・他)のせいか、どうやらコンピューター類とゲーム類における我が家の財布のひもは緩いようです。

Wii Fitもあるし、Wii のハンドルもあるし、Wii のボクシングやるコントローラーもあるし、DSはもちろん、PSP(当然モンスターハンターも!)だってあります。

同じ金額でも、私の美容院代やお洋服代には「高いっshock」となる旦那さまですが、やはり男女の違い、趣味の違いで金額に対する感覚はだいぶ違うようですdollar

まぁ、ともあれ、我が家にmina*aki用のぴんくのパソコンがきたわけですnotes

いまに、このパソコンで大金の持ちの主婦になってやろうじゃないかdollarshineとひそかにたくらんでいるmina*akiなのです(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポニョ

「ポニョそうすけ好きーhappy01heart04

なCM通り、ポニョはそうすけが大好きでしたheart

ハウルとか、千と千尋とかは大人も考えさせられる深いお話だったけれど、ポニョはトトロとかパンダコパンダみたいに、子供が思いっきり楽しめるようなお話でした。

でも大人な私も、かなり楽しかったです(笑)。

不思議なことがたくさん起こって、でもそれを普通に受け入れる物語の中の人たちが素敵でしたcatface

でもきっと、うちの旦那様がみたら

「こんなことはありえないっcoldsweats02。いったいどんな世界だgawk

ということでしょう(笑)。

でも、旦那さまがそんな感想をもつであろうお話は、ポニョに限らず私好みであること間違いなしですshine

楽しかったぁ~lovely

そして今日、バラシリーズでこんなのはどうだろう??とQuA45ちゃんからデザイン案を頂きましたsign03

明日、試作に取り組みたい予定でっすgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

み~んみん

おはようございますsun

さっき、出勤のため玄関を開けた旦那様が「おおっwobbly」とびっくり。

なになに!?虫!?shockshockshock

と一瞬ぞぞーっとしましたが、正体はこの方でしたdown

Dsc03732

セミcoldsweats01

あらぁ。こんなところで力つきちゃったのね・・・かわいそうに・・・なんて旦那さまと言いながら出社する旦那さま見送り、デジカメにセミさんをおさめていた所、動いたっcoldsweats02

まだ力つきてなかったっ!

この辺は猫も犬もいるからね・・・力つきて見つかる前に安全な所へ行けるといいねェ。

触って避難させてあげるのは無理だった・・・ごめんよセミさんdespair

がんばってくださいdog

今日はQuA45ちゃんと『崖の上のポニョ』を見に行きますmovie

「ポ~ニョポ~ニョポニョnote」です。大橋のぞみちゃんかわいいですcatface

上手すぎず、子供らしい歌声にかなりやられてますnotes

Mステみながら、思わず一緒に手を動かして振り真似してしまった(笑)。

楽しみで~すscissors

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆バラアップリケのばね口ポーチ☆

改良しました!

この形でショップに出そうと思いますhappy01

試作品のものより、ばね口を大きいものにしました。

ばね口9㎝です。

Dsc03726 Dsc03729

キラキラストーンに加え、パールもつけてみましたshine

やりかけが気になって、出かける予定だったのに、先に製作に取り組んでしまったcoldsweats01

今日、これから銀行に行く予定でなのですが、また夕方に突発的な雷雨rainthunderと言っていたので焦ってますcoldsweats02

早く準備して出かけなきゃsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸型のバラのばね口ポーチ

Dsc03724 Dsc03723

久々の製作です。

丸型のばね口ポーチの試作です。

ちょっと口部分が・・・なので、これは自分用にしたいと思います。

改良して、今月のショップに出したい予定ですhappy01

これかわいいサイズなので、目薬、リップ、ミニ鏡なんかを入れたい大きさです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷~

暑さにやられていますt-shirtsun

「これいいかもっ!flair」と閃いてデザインを描きとめたりしてはいても、なかなか製作には取り組めません・・・

そして、パソコンやろう~っと思うと雷thunderがなります。

関東の雷は恐ろしいので、とにかくパソコンは切ります。

そしてダラぁ~っとしてしまうのですぅ・・・

今日こそはbearingと今日も思ってますgawk

お盆が終わったら、sale品を下げて新作UPしたいなァと思っています。

頑張らねば・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »