« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

バラアップリケの小物入れ

Dsc03265 Dsc03266

バラでも作りました。小物入れhappy01

サイズはデイジーと同じ、縦6×横14×高さ7です。

赤ではなく、ぴんくな気分だったので(どんな気分!?coldsweats01)ぴんくのバラにして、中布もピンクのチェックにしましたribbon

今日は午後から、ものすごーく久しぶりに美容院に行ってきます。

初めてのところなので、ちょっと不安・・・。

大丈夫だろうか・・・down

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デイジーの小物入れ

Dsc03259_2

またデイジーで作っちゃいました。

綿入り、持ち手付きの縦6×横14×高さ7サイズの横長ミニ小物入れhappy01

今、最近忘れられがちなバラシリーズの小物入れも製作中です(笑)。

Dsc03261 Dsc03263

いつも飲んでるサプリメントを入れておいたり、鍵や印鑑や携帯入れにしたりshine

6月のショップに出しまーすnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイジーシリーズ

デイジーシリーズが気に入って、作り続けていますcatface

mina*akiの定番シリーズにしていけたらいいなァと思っていますshine

今日、昨日発送した作品がharuka♪宅に届きましたhappy01

Dsc03256

作品の中に、haruka♪が言っていた「ファスナー付きのティッシュケース」の試作を、haruka♪が気に入ってくれたデイジーで作ってみたので同封しましたdog

ファスナー付き、確かにかわいいheart

D缶をつけてみたので、かばんにもひっかけられるし、haruka♪がバイト中にズボンに引っかけることも可能!

リップとか油とり紙入れてもファスナー付きだから落ちないしwink

また使ったら感想聞かせてねscissors

Dsc03257 Dsc03258_2

そうして気が変って、6月にはショップには出ないだろうといっていたカードケースを、デイジーで作りましたぁ。

6月にショップに出しますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガール*ベビースタイ

Dsc03255

haruka♪ママから頂いたオーダーの品、女の子用(まこちゃん用)ベビースタイができましたcatface

1つは淡いぴんくな感じで・・・というオーダーだったので、あわ~いぴんくでまとめ、お名前の刺繍も淡い感じにしてみましたapple

もうひとつはお任せで・・・だったので、ぴんくとは全然違うイメージにしよう!と思い、以前にも合わせたことのある、気球としましまの元気な感じにしてみましたtulip

いかがでしょうか??

本日発送しまーすloveletter

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カードケース

今までよりもたっぷり収納(60ポケット)できるカードケースに出会ったので、作ってみました。

Dsc03251 Dsc03250

試作なので、これは売り物になる予定はありません。なぜなら、ちょっとサイズが気にくわないから・・・gawk

ここから修正して7月の新作で出せたらいいなぁと思っています。6月には・・・たぶん出ない・・・かな?

今日は、日暮里に仕入れに行ってきました。

そこで和柄いちご布(和柄だけどコットン!)に一目惚れしてしましたcatface

本当は違う布を見に行ったのですが、あまりのかわいさに購入!!

いつも自分の分は滅多に作らないけど、これは絶対自分の分も作ろうhappy02!とウッキウキで先ほど帰宅いたしました(笑)。

訂正:昨日うちの母からメールがきまして、この間UPしたユリと思っていた花がユリじゃないことが判明(笑)。「アリストロメリア」と言うそうな。どうりで全く香りがないわけだ!ユリ特融の強い香りが全くなく、というか、香りがない。何かの本に、花の名前を知っている女性は素敵である・・・と書いてありました。今度からは調べよう。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコバッグ

今日も、旦那様は出勤です。

そうして私は、試作も兼ねて自分用にエコバッグを作りました。

Dsc03246 Dsc03247

サイズは縦36×横33×底15です。1枚ものです。

スーパーの買い物袋型だと、どうしても「食材の買い物用」なイメージが強いので、私は普通のサブバッグでも気軽に使えるこの形が好きです。

底まちたっぷりなので、見た目より収納力あり!

6月にエコバッグ出したいなァ~と思い作りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ご飯

もう23時を過ぎましたが、旦那さまはまだお仕事中ですwobbly

今日は、5個入りピーマンが2袋で100円だったので、ピーマンの肉詰めを作りました。

Dsc03245

ピーマンの肉詰めって固くなりがちなイメージでしたが、COOKPADという料理のホームページで見て作ったら、柔らかでジューシでウマウマ~catface

最近ここによくアクセスして、料理を作っていますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末

暑い週末ですね・・・sun

これから雨も降るとかrain

なんとうちの旦那さま、今週末は土日とも出勤coldsweats02

先ほど出かけて行きました。明日は午前中から出勤なのだとか・・・大変だwobbly

ということで、やっと頭痛も治まり、活動欲が湧いてきた私は、家事とお菓子作りと製作で週末を過ごす予定ですcatface

がんばれ旦那さま・・・

Dsc03241 今週もお花を買いました。

ぴんくのユリです。青い花瓶にこんもりと生けてみました。

最近は生ける時、「あらぁ、ここから見たら1番美人よheart04」と心の中でお花を褒めながら生けてます(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

判明っ!

デザフェス後から、頭痛が治りません。

激痛ではないけど(だったら大変だcoldsweats02)、あたま全体が重い感じで、細かい作業に取り組む気力が湧かない嫌ぁ~な感じがもう5日間もgawk

旦那さまには「1日(デザフェス)活動したくらいで、体調崩してどうするのsad」と呆れられ…。

今までにも、数か月に1回とか、忘れた頃に1週間から10日くらいどよ~んとした頭痛が襲ってくることがあったけど、その時は働いてたし、ストレスからくる体調不良だろうと思っていたのですが。

いまは働いていない、家にいる人なのに、どこにストレスが!!?coldsweats02

これは今までの頭痛も、もしかしたらストレスじゃなかったのでは??という疑いが出てきたわけです(笑)。

で、ネットで調べたわけです。

するとどうやら、私の頭痛は「緊張型頭痛」らしいことが判明flair

簡単に言うと、肩こりからきてるらしい。(ストレスも関係することがあるらしい…)

体操と温めで改善されるとのことで、さっきからさっそく体操をしています。

もしかして肩こりからか!?と疑い、ここ2日間、冷湿布を肩に貼ってました・・・

逆効果でしたdespair

温めるべきだったのかぁ・・・

予防のためにも体操を続けようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・水玉ティッシュケース

暑い・・・暑すぎるgawk

まだ5月なのに、なんだか夏真っ盛りsun

こんなに暑い中、楽しめるのは洗濯しかないっ!と、お昼を回っているのに、今頃思い立って洗濯機を回してみたりしていますcoldsweats01

Dsc03238

そうして、昨日の水玉布の水玉ティッシュケースちゃんに続き、青水玉と、ピンク水玉でもティッシュケースを作りました。

ピンクのほうには花柄も入っていますが、よーくみると、花柄の中にも水玉があるんですっ!!

Dsc03239

でも今回中にはチェックも使っちゃいました(笑)。

Dsc03240_2

3つ並べるとこんな感じになりますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水玉ティッシュケース

Dsc03234

水色の水玉布ばっかりたくさんつないでティッシュケース作りましたhappy02

デザフェスが終わり、モードはすっかり6月の新作「水玉sweat02しずく」モードです。

Dsc03235

もちろん中も水玉ですgood

Dsc03236 Dsc03237

閉じると、表と裏でまた雰囲気が変わります。

前に作ったのは、引っ掛けるボタンをつけましたが、たくさんつないだ布にボタンをつけるのがもったいなかったので、今回はボタンなしバージョンにしました。

市販のデザインは、引っ掛けるボタンなしのこのバージョンが多いですよねェ。

やっぱりたくさんつなぐと、手間はかかるけど、絶対にかわいいっ!

そして手間がかかった分だけ、自分も大満足の作品になりますdog

デザフェスを終えて、やっぱり「このデザイン手間が・・・」とか「こんなに時間かかってこの売り値かぁ・・・」とかではなく、まずは妥協せずに自分がかわいいと思えるものを作っていくことが、次へつながっていくはずっ!とpunch

作品数は減るかもしれないけど、よりデザインにも手をかけて、手間も大いに掛けて、自分も売る時に「かわいいんですぅ~この作品heart」って自信をもって言えるものを作りたいなぁと思うのでしたhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

頭痛

デザフェス後、湧き上がる製作意欲とは相反して、頭痛に悩まされ、だらだら悶々と過ごす日々を送っておりますgawk

薬の効きも悪い・・・。

原因は何か??疲れ?肩こり?台風の影響か?!

とりあえず、早急にどうにかせねばっcoldsweats02ということで、今日は薬を飲んで、首と肩に湿布をべったりと貼ってみています。むち打ちの人のようです・・・宅急便とかきたらとても出れる格好ではありません(笑)。

あああ、早くよくなりますように・・・weep

Dsc03233 今日は暑いですね。明日は関東27℃とかsun

もう夏だ・・・。

ということで、我が家では今週、ひまわりのお花を飾っていますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆デザフェス報告☆

楽しかったデザフェスも無事終了し、昨日は意識を失うようにいつの間にか就寝(笑)。

今日は、ブースの様子を紹介したいと思いますhappy01

ミニブースを2つ借り、4人で「The party of rainbow」というブース名で出展sign01

Dsc03225

これはmina*akiの作品たち。がま口ネックレスが好評でした!ネットショップではなかなか伝わらないアクセサリー感が伝わったのでは!?と思っていますcatface

Dsc03231

こちらはQuA45の作品。ミスターティシューさん7人衆notes。ブース名のrainbowにひっかけ、7色で登場しました。彼らは、みなさん旅立って行きましたhappy02

Dsc03223

こちらはPit-a-Pat*の作品。Suica・Pasumoケースの小鳥のケースが人気でしたchick

Dsc03218

こちらは、のばらのばらの作品。本物クッキーやキャンディーを加工したアクセサリーが大人気ring。私はにゃんこのブローチを購入させていただいちゃいましたcatface

のばらのばらちゃんのディスプレイ、大変勉強になりましたbearing

そして、この4人で11月のデザフェスにも出ますsign03

ブース名も同じ「The party of rainbow」のままです。

昨日会場で申し込んできちゃいましたgood

今回の初参加で、こうしたらもっといいよね~とか、こういう作品作って出してみたい!など次への改善点や意欲がぶわぁーっと膨らみました。

それを形にできるよう、11月へ向けて頑張っていきたいと思いますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (1)

無事終了~

初参加した、本日のデザインフェスタ、無事終了しましたhappy01

無事、終了の記事を書こうとブログを開いたら、今日ブースに訪れ作品を購入してくださったみおさんからもう書き込みがあり、感激っshine

こういう出会いがあることが、自分自身で直接売ることの魅力だなぁと思います。

本当に、素敵な出会いに感謝ですcatfaceclover

本日、mina*akiのブースに足を運び、作品を手にとってくれたみなさま、購入してくださったみなさま、本当にありがとうございましたsign01

今日の出会いをパワーに、また明日から作品を作っていきたいと思いますっpunch

ブースの様子は、また明日写真を載せて詳しく紹介しますapple

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインフェスタ

デザインフェスタ(mina*akiブースは1階のB-0053、0054)まで1週間を切りました!

当日は『mina*akiの部屋』をお休みして、ショップの作品も参加予定です。

作品はもちろん大事ですが、ディスプレイも大事catfacegoodということで、こんなものを作りました。

Dsc03210 Dsc03212

発泡スチロールの台に布を木工用ボンドで貼り付け、レースもあしらいましたheart02

当日が楽しみですcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Newしずくコースター

この間のしずくコースターを眺めていて、なんだかもうひとつ足りないなぁ・・・と。

ということで、リボンをプラスしてみました♪Dsc03208

そうして、QuA45ちゃんに「しずくは吊るしたくなるよねcatface」と言われ、取り外し可の革ひももつけて、飾れるようにもしてみましたshine

このしずくちゃんたち、6月のショップにお目見えする新作なのですが、18日に参加するデザインフェスタで先行発売してこようと思っていますhappy01

あ、それと、手芸ブログランキングの6月の作品コンテストに応募してみましたhappy02

6月に投票を行うみたいですgood

ちょっとのぞいて、mina*akiのしずくちゃんを応援してあげてくださいdog

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花

お部屋と玄関に花を飾るようにしています。

なので毎週、お花を買います。

そして、お花屋さんではなく、生鮮市場で買います(笑)。

スーパーとかの入り口に仏花が置いてあるのよく見ますよね?

いつも行く生鮮市場にもそのコーナーがあって、仏花しかないと思っていたら、ある日スイートピーを発見!

買ってみてわかったのですが、お花屋さんで買うよりも長く咲いてくれて楽しませてくれるshine

私の想像ですが、たぶん近所の農家の人が納品していて、切り立て(っていうのかな?)なのではないかと!

お値段も、お花のボリュームがあるのにお花屋さんの半分以下っ!

Dsc03179 飾るとこうなりますhappy01

今日、買ったお花です。

青がとっても鮮やかで素敵good

なので毎週買っています。常にお花がお家にあるのって癒されますcatface

そしてお花を生けながらふと思うのです。

私、今年で29歳になります。

当たり前ですが友達も29歳です。仕事とか結婚とか、みんなそれぞれ、転機を迎えている人が多いです。

一番下っ端のまま仕事を辞めて結婚した私にはわからない、仕事の悩みを抱えている友達。

10代の頃とは違う、大人の恋愛で悩む友達。

昔と違っていつも一緒にいるわけじゃないから、わかってあげられないことも、支えてあげられないこともあります。というか、わかってあげられないことや、支えてあげられないことのほうが、全然多くなってきている。

みんなそれぞれに、学生の頃とは違った環境の中で生活しているから、すれ違いも増えて。

それでも友達でいられるのは、信頼とか絆なんだろうけど、環境に押し流されて、そういうものも薄れていってしまうのかなぁ・・・と。

最近そんなことを考えて、さみしくなったりします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Newバージョン★スタイ

ここ2年くらい、友達の結婚ラッシュが続いています。

そして、出産ラッシュも到来しましたchick

4月の終わりに小学校からの親友に男の子が生まれ、つい先日大学時代の友人に男の子が生まれ、6月には高校時代のクラスメイトに男の子が生まれます。なぜかみんな男の子dog

ということで、今日はスタイ製作日となりました。

Dsc03172 Dsc03174

写真は2枚のスタイですが、今日は5枚作りました(笑)。

今回のスタイはスナップボタンにして、ガーゼの間におねしょ防水布を挟みました。

ビニール挟むとよだれがしみない・・・と聞いたことはあったけれど、実際に1歳のベイビーがいるお友達のmitchiに聞いたところ、やっぱりただ布だけのスタイじゃ服までよだれがしみてしまうのよ~bearingということでした。

なので今回は防水布を挟みました!

挟んだことで、かなりしっかりした作りのスタイに仕上がりましたgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

義母へのランチョンマット

Dsc03167

義母に頼まれて、ランチョンマットを作りました。我が家のサイズより大きめの(いや、これがきっと普通のサイズのはず・・・)32㎝×45㎝のランチョンマットです。

うちもいつか、食卓テーブルなんかを置けるようになったら、このサイズのランチョンマットを作って置きたいなァ~。

3枚作りました。義母と義父と義弟の分です。

Dsc03165

スプーンとフォークのスタンプを色違いでhappy01

バラのコースターも頼まれていたので、これをセットで北海道に送りますnotes

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ブース決定っ!!

5月18日に参加するデザインフェスタのブースが決定しましたhappy01

mina*aki出展ブースはB-0053、0054です。1階です。

チラシの出展名は「The party of rainbow」で、QuA45ちゃん・のばらのばらちゃん・Pit-a-Pat*ちゃんと4人で出展しますshine

mina*akiからは、がま口ネックレスやバラコースター、6月の新作を先行発売しようと思っています。

お時間ある方はぜひ遊びにきてくださいねheart01(ブログ見ました!の一言でいいことあるかもsign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しずくコースター

5月の新作をアップしたばかりですが、6月の新作を試作中です。

6月のテーマは水玉・しずく』です。

ということで、しずく型コースターを試作してみました。

Dsc03162_2 大きくして見たらわかると思うのですが、上下にオーガンジーを重ねて、中にビーズを入れてみましたshine

どうでしょうか???

6月・・・久しぶりの関東の梅雨shock

少しでも、憂鬱なじめじめ梅雨を楽しく過ごせるよう、ウキウキする作品を作りたいなァと思っていますhappy02good

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚パ-ティー

日曜日に、大学の友達の結婚パ-ティーに行ってきました。

そしてmina*akiの宣伝をしてきました(笑)。

大学の友達は、みんな自分の考えをしっかり持っていて、話すと刺激やパワーをもらえますhappy01

現状に愚痴ばかりを言い、しょうがないよね・・・という話で終わるような人たちではないのです。

先のことを考えて、それに向かってきちんと頑張ることのできる人たち。

そういう人たちと4年間の大学生活を送れたことは、本当に私にとって大きな財産になった!と思うのです。

いつでもみんなに笑顔で会えるように、毎日を頑張ろうっ!と改めて思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットティッシュケース

Dsc03137 ずっと作ってみたいなぁ~と思っていた、ポケットティッシュケースを作ってみました。

Dsc03138 中は、ティッシュ入れとポケットになっています。

外側も、内布も、全部違う布を使っているのがラブリーポイントheart

Dsc03139 革ひもとボタンで留めます。

絆創膏や油取り紙、薬なんかを入れて使ってくださいcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新作UP!!

先ほど、新作UPしましたhappy01

ぜひ遊びにてくださいねdog

手作り雑貨店『mina*akiの部屋』

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日新作UP!!

明日、21点の新作を「mina*akiの部屋」でUPします!

Dsc03109 Dsc03007

今月のmina*akiの一押し作品は「ダブルガーゼのミニグラニー」です。

本当にミニでかわいいサイズです。ちょっとそこまで・・・の時とか、旅行に持っていて温泉に入る時に・・・などに最適かと思われますhappy01shine

来月は、もうちょっと大きめのグラニーを作りたいなぁと思っています。

このミニグラニーちゃんは、今月のテーマ『お散歩日和』にぴったりの必要な物だけのサイズです。ぜひSHOPに遊びにきてくださいねheart01

今月も正午にオープン予定ですclock

ブログの模様替えをしました!現れるいちごちゃんをポチっと押すと「あわわわわ・・・・・shock」というぐらいにいちご降ってきて、そのうち画面が埋め尽くされます(笑)。いちご大好きheart

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチョンマット

暑いっgawksun

北海道人に春からこの暑さは厳しいcoldsweats02

昨日、我が家には扇風機が登場しました。びっくりです。だってまだ春でしょ!!?

夏が怖い・・・shock

Dsc03106 Dsc03108

で、暑さに怯えながらランチョンマットを作りました。

お手製のハンコを右下にポンと押してみました。

Dsc03107 これ、くるっと丸めることができるので、お家で使わない時に丸めておけるのはもちろんのこと、会社や学校でテイクアウトしたランチを食べる時に机に敷いたり、お外ランチでひざに・・・なんてのに持ち歩くのにも便利good

お子様のおやつマットにもheart01

明日、5月の新作をアップします。

このランチョンマットもお目見えしますhappy02

mina*akiの今月の一押しはミニグラニーバッグですdog

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ←本日もぽちっと押して応援してくださいvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »